さて、本日二品目は中国産の椎茸になります。
農薬など色々とある中国ですが、放射能的にはどうなんでしょうか?
可食部7キロをそのまま凍結乾燥しました。
約94時間ほどかけて、水分を抜きます。トラップ冷却温度は-58度台、最終的な真空圧は3.2Paとかなりのグッドコンディション。
これは冷却トラップで除去された水分
凍結乾燥瓶の容量不足により、2回目の凍結乾燥を行います。再び数日間処理を行い・・・
見た目はほとんど変わらないのに、やたらと軽い椎茸ができあがりました(;・∀・)
念には念を入れ、これをさらに数日間105度で熱風乾燥させました。
その結果・・・
7kgの椎茸が、320gまで減容化されました(爆
凍結乾燥機恐るべしですな・・・。
さて、こちらの試料ですが、ボランティアパパさんへ粉砕のお願いをします。
この椎茸が・・・
粉々になりました(*´∀`*)
作業お疲れ様でした!
さて、皆で頑張ったこちらの試料ですが、東京大学へと測定を依頼します。
気になる結果ですが・・・
(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
このような結果となりました。このレベルで不検出とは意外です・・・。
※只今、経営状態がとても厳しい状態が続いております。測定室存続のため、何卒皆様のご支援を願いいたします_(._.)_
不検出の背景として・・・
メーカーへ確認したところ、室内にて人工の菌床栽培にて栽培しているとのこと。
次は中国の露地栽培物の椎茸にチャレンジしてみたいですね。
ルルロロ
ネコ草が気になる今日この頃
結構あっという間に食べられてしまい、その後すっかりボンズ頭になってしまいました(;・∀・)
ロロの定位置です。ストーブの前にいると、どけろとばかりにぶつかってくるのでした(*´∀`*)
それでは今日はこの辺で・・・。
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)
育児 ブログランキングへ