べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】パルシステム こんせん72 牛乳【9L】

さて、本日は二品目

 

1507062

こんせん72という北海道釧路-根室(道東)の牛乳になります

 

産地などのリンク

 

1507063

釧路の牛乳と言うだけでなんだか美味しそうな気がしますね(;・∀・)

 

1507064

賞味期限など

 

1507065

と言うことで今回も60-80℃にて数日間濃縮処を施します。

 

数日後・・・

 

 

 

1507096

この通りドロドロに・・・

 

1507097

焦げが発生してしまったため2Lまで濃縮することは出来ませんでしたが、なかなか頑張った方かと思います。

 

1507098

お焦げ・・・

 

と言うことで、こちらも東京大学へとGe(ゲルマニウム半導体検出器)での測定を依頼してみました。

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果(濃縮状態ではなく、商品購入時点での汚染へと換算した値です)

2017

なんとビックリ放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比から誤差を考慮せずにざっくり逆算すると、汚染の約半分が福島原発由来の汚染であることが判明しました。

 

まさか釧路-根室の牛乳から134Csが検出されてしまったのは驚きです・・・。

 

飼料なども、現在の複雑な流通経路では産地のみで判断するのも難しいのかもしれませんね(´・ω・`)ショボーン

※只今試料購入資金が不足しています。福島原発由来の放射能汚染を解明するためにも、低線量内部被曝の実態を解明するためにも、何卒皆様のご支援をよろしくお願いいたします<(_ _)>
 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

カンパ

前々回の更新より1名の方より温かいご支援を頂きました。ありがとうございました(〃^∇^)

 

本日のネネ

1507011

本日もお気に入りの帽子でこの通り(〃^∇^)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)

育児 ブログランキングへ