フジッコ おいしい塩こんぶ ふじっ子【新聞に掲載されました】

   フジッコ おいしい塩こんぶ ふじっ子【新聞に掲載されました】 はコメントを受け付けていません。

さてさて、急に寒くなってきた今日このごろですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

実はうれしいニュースがありまして、おかげさまで先日はじめて新聞社の取材申し込みを受けました。突然メールが入っていてビックリ!

こんな冴えないおっさんに取材が来るとは・・・。にわかには信じられない話でした。きっとあまりにもアホすぎて面白かったのでしょうか。まぁ、深く考えないとします(ノ∀`)アチャー

きっと発見するのが難しいくらい小さいんだろうなぁ・・・。でも元からあまり目立ちたい性格ではないのでいっか~(*´ω`*) しかしながら取材していただけるなんて嬉しいなぁ。新聞社の方ありがとうございます。とってもいい思い出になりました。と、思っていたところ・・・

掲載当日、職場の方に。『今日の朝刊見たよー。でっかく写ってたじゃん』と、数名に言われて・・・。

あれ?あれれ?もしかして大きく写っちゃった?実は本日も例のごとく寝坊してギリギリ出勤のため、まだ新聞が見れていない状態・・・(;・∀・)メタボラシイデショ

ということでページの最後に新聞も載せておきますネ。

 

本日の検体

IMG_9435

フジッ子という北海道の昆布が原材料らしいです。実は本日も秋田のママさんたちがお手伝いに来てくれています。早速検体の前処理を行いますネ( *‘∀‘ )ノ

 

検体処理

IMG_9282

まずはひたすら乾燥用のトレーへ検体を移します。

 

IMG_9379

乾燥させることで放射線を検出しやすくします。水分は測定にとっては邪魔者ですので・・・。乾燥させることで粉砕しやすくする効果も狙っています。

 

乾燥終了後

IMG_9793

ごっつい粉砕機を使い、検体を粉状にしていきます。検体を粉にするのは容器への充填量を増やすため。増やせば増やすほど精密に測定できるようになります。

 

IMG_9830

石をも粉砕してしまうらしいこのマシーンを使い、なんと美人奥様たちが頑張ってくれています(;`Д´)タクマシイデスネ

 

IMG_9863

検体処理は適切な機器があれば、時間はかかりますがそれほど難しい作業ではありません。

 

IMG_9979

ちょっと乾燥時間が短かったために、完全粉体までは行きませんでしたが、まずまずの状態まで持ってくることが出来ました。

 

IMG_9922

現在平日のお手伝いさんが不足しております。ぜひとも潟上市周辺で平日の夜に開いているお母さんたちがいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡くださいね(*´ω`*)パパデモカノウデスヨ

 

この作業をひたすら繰り返して検査に必要な1Lの処理を終えて初めて検査を開始できます。

 

測定結果

LVtemp20140310202405_0_0

※非電化工房の測定器は事実上3時間程度が機器の限界と言われています。3時間超は誤検出のリスクが増大し、環境によらず非推奨となります(メーカー開発者より)。

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

本日のルル

IMG_2036

実はルルはすごい特技があってですね・・・

 

IMG_1974

この状態から10秒後くらいに・・・

 

IMG_1978

寝るの早っ(ノ∀`)アチャー

 

カンパについて

前回の更新より1名の方からカンパをいただくことが出来ました。ありがとうございます。

カンパに関してですが、もちろんこれは利益を出すつもりもなく、初期投資を回収するつもりもありません。純粋に運営費としてだけ利用させて頂いています。

 

夢は

もちろん高精度のゲルマニウム半導体検出器の購入。そして、秋田への避難者や障害者を雇用して検体の前処理をお願いすること。

もちろん実現できる気配は今のところ全くないのですが、これだけ沢山の方に見守って頂いています。

大口の支援をいただければ必ず実現してみせますので、何卒ご検討いただけると幸いですm(_ _)m

頑張り続ければいつかきっとだね ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

 

そして・・・

本日帰宅するとこれまたビックリなメールが・・・。

無題 - コピー

またも別の箇所から取材の依頼が・・・。こんな冴えないおっさんがまたもメディアに出現とは・・・。ほんとうにこんなんでいいですかね(´・ω・`)キンチョウシチャウナァ

 

 

それでは今日はこの辺で ☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる