2017年11月購入 ⼭形県産 サンふじ りんご

   2017年11月購入 ⼭形県産 サンふじ りんご はコメントを受け付けていません。

本日の試料

こんにちあっぽー(*’ω’*)

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は山形県産サンふじりんごです(‘ω’)ノ

 

「りんごが赤くなると、医者が青くなる」

と言われるほど、りんごには栄養素が沢山あるんです。

疲労回復に必要なクエン酸や、ポリフェノール等、

風邪のときやお腹の調子が悪い時といえば、りんごのすりおろし・・・

なんて、我が家でもよくすりおろしたりんごを食すことがあります。

 

りんごといえば青森のイメージがありますが、

実際のところ様々な産地でりんごが作られています。

国内生産量は1位が青森県、2位が長野県、3位が山形県となっており、

今回は山形県産のサンふじを測定しています。

 

 

同じサンふじりんごは、2015年に国内生産量第2位の長野県産のものを測定しています( ˘ω˘ ) 

 

【濃縮】長野県産 サンふじりんご【18kg】

 

山形県産としては、芋煮用の里芋を測定したこともありました。

 

【濃縮】山形県産 芋煮用 里芋【14.4kg】

今回のりんごは、20キロを用意しました(=゚ω゚)ノ

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

 

まずはひとつずつ丁寧に、りんごを洗浄します。

 

 

大量のりんごの芯をとり、スライスしたものをバットに入れて。。。

 

 

80度で2日間の一次乾燥を行います。

一次乾燥を終えたリンゴはこんな感じです。

 

 

yasaが大好きなりんごチップみたいな感じです(笑)

 

 

水分が抜けて、だんだんと茶色くなってきた状態に、

さらに105度で2日間の二次乾燥を行います。

 

 

計4日間の乾燥を行った結果・・・

 

 

 

20キロあったりんごが3キロまで減容化されました(/・ω・)/

そして最後に粉砕処理。

 

 

しっかり減容化できました👏

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

 

 

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種(セシウム134、セシウム137)が検出されました(´・ω・`)

 

残念ながら、このりんごはyasa家では口にすることはしません。。。

(あくまで基準はひとそれぞれです)

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

カンパ

前回の更新より10名を超える方より温かいご支援をいただくことができました。

繰り返しのご支援、カードによる毎月の課金の方、皆様大変有り難うございます。

 

測定室の近況

凍結乾燥機の消耗品だったり、線量計の破損等によりこれまた出費が重なっています・・・。

我が家の家計からも、今月は測定室へと25万円程、資金を投入しました。

上記の通り継続は相当厳しく、次の試料が買えない状態、存続自体が厳しい状態といえます・・・。

いつものことながら、活動継続のためのご支援、何卒よろしくお願いいたします。

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

座椅子がお気に入りのルルさん。今日も気持ちよくお昼寝中。

 

眠くなる前は座椅子横をガリガリ。

子供が眠くなる前に起こす行動みたい(笑)(*´ω`*)

 

気持ちよさそうです(*´ω`*)

 

 

 

ジメジメ~の上に、寒暖の差がちょっとありますね。

みなさま体調管理にお気をつけくださーい(*’ω’*)

 

 

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる