べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

被災地の今 ~宮城県石巻(H26.03.08)~

本日で震災後3年目を迎えるにいたります。震災後3年で被災地はどの程度復興したのか?現在でも津波の傷跡は残っているのか?どうしても気にかかっていたこと。

直接自分の目で見てみたいという思いがあり、3年という節目のこの時期、実際に被災地を見てくることにしました。

今日はいつもと違ってちょっぴり真面目なブログです。

注意:津波被害の写真がたくさんあります。震災の心の傷を持つ方は此処から先は見ないようお願い致しますm(_ _)m

出発

前日まで測定関連のお仕事で相変わらず余裕がありません。予定では明け方に出発して、朝から一日被災地の様子を見てくる予定だったのですが・・・。時間が押してしまい朝8時ころに出発となります。

荷物はシンプル!とりあえずおにぎりと水を持って出発です。

IMG_4716-2

秋田県南はたっぷり雪が積もっていました。

 

IMG_2058

雪による事故が途中で何件かあり・・・

 

IMG_2061

数時間をかけ無事に宮城県へ到着します。幸いコチラは雪もなく、まずまずの天気でした。

 

目的地

今回は津波で沢山の被害があったという宮城県石巻市周辺を目指すことにします。特に被害があった箇所などを下調べせずにまずは海沿いの道を適当に走ってみることにしました。

石巻漁港を目指してみますが、街中はだいぶ復興しており、走りながらでしたが車の中から街を見る限り、現在はそれほどの大きな津波被害を感じることはありませんでした。

 

石巻漁港へ

到着した頃にはすでに13時過ぎになってしまい、予定より大幅に遅刻ですorz

到着してみると・・・

IMG_4749

コチラはなかなかの天気!立派な漁港です。

 

IMG_4760

漁船が沢山。

 

IMG_4765

これから出港かな?

 

IMG_4763

カモメたちもまったり。

 

反対側は・・・

IMG_4767

やはり津波被害は大きかったようで、アチラコチラに重機や建材がちらほら・・・

 

IMG_4739

漁港の一部を除いて沢山の重機に囲まれていました。

 

IMG_4733

沢山の建材が積まれています

 

ここからちょっぴり北側へ移動してみると・・・

IMG_4785

すっかり更地にです。おそらく前は建物があった感じです。

 

IMG_4777

被害を受けた建物がまだ残っていました。

 

IMG_4778

中もすっかりやられています。

 

IMG_4779

蛍光灯の様子が印象的

 

IMG_4787

車の中からは草木が生えています。

 

ここから海沿いにちょっぴり東側へと移動

IMG_4791

きれいな海が続きます。

 

IMG_4810

以前は公園だった場所でしょうか?

 

IMG_4800

以前は活気などあったのかな・・・?

 

IMG_4802

 

 

IMG_4805

かつての学校

 

IMG_4812

避難場所の看板が虚しく倒れていました。

 

ここからしばらく車を走らせ、万石浦・石巻湾周辺へ移動します。

IMG_4820

牡蠣の養殖でしょうか?牡蠣が大好きで震災前はよく食べていました。

 

IMG_4824

浮き玉が散乱

 

IMG_4827

何だかおしゃれな場所を発見。

 

IMG_4839

移動途中の景色も綺麗でした

 

IMG_4876

中学校のようですが、敷地内には石巻市役所の支所もあるようです。

 

IMG_4858

津波で流されたもの?

 

IMG_4862

 

IMG_4880

舗装路が折り重なるというひどい光景

 

IMG_4878

 

IMG_4904

津波の威力はすごいんだなぁ・・・

 

IMG_4901

 

 

IMG_4892

 

IMG_4890

 

IMG_4887

 

 

IMG_4922

綺麗な海ですが・・・

 

周りを見てみると

IMG_4920

こんな津波の爪痕が・・・

 

IMG_4929

歩道がめくれあがってる・・・

 

IMG_4955

きれいな海ですが

 

IMG_4954

このとおり・・・

 

IMG_4961

神社を見つけました

 

IMG_4962

鳥居がポッキリ折れています。

 

IMG_4966

まずまずの高さですが、色々と壊れています。入り口が開いていたのでお邪魔することに。

 

IMG_4973

千羽鶴がありました。

 

IMG_4974

少ない金額ですがお賽銭を・・・

 

IMG_4980

神社から見下ろすと大規模な工事が行われています。

 

IMG_4984

神様は今もなお原発再稼働をさせようとする人間をどう見てるんだろう?

 

IMG_4996

鉄筋の橋桁がこうだもんなぁ・・・

 

IMG_5002

 

 

IMG_5013

 

 

IMG_5021

 

 

IMG_5020

 

 

IMG_4943

足元に目をやると生活用品が散乱していました。

 

IMG_5048

このくらいの高さまで波が来たのかな?

 

IMG_5046

 

 

IMG_5032

 

 

IMG_5030

この辺りは本当に漁師の町だったんだね。地震津波のみならず原発事故だもんね・・・

 

IMG_5043

コチラは女川原発の実際の写真です。道を間違えて偶然行った道での出来事。

 

以上になりますが、被災地の現状を少しでも知ってもらいたいと思い、掲載してみました。ブログを書いてみていつもと違って重い気持ちになりました。本当に短時間での撮影でしたので特にまとまりもない感じですが、一番印象に残った写真はこれかなぁ?

IMG_4775

人間忘れることも大事だけど、一年に度くらい震災のことを思い出してあげるのも大切かもね・・・