べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

北海道産 あわびの肝

 

今回も、みなさんが気になる海のものですが・・・

 

2015-1-2

北海道で捕れた鮑の肝です。鮑本体は高価すぎるのですが、鮑の肝でも決してお安いものではありません^^;

 

 

ということで、今回は8kg弱の鮑の肝を用意しましたΣ(´∀`;)

 

 

2015-2

まずは80度にて3日ほど一次乾燥し

 

2015-3

次に105度にて、3日ほど減容化のための乾燥処理を施します。

 

2015-5

きれいに水分が抜け約8.2kg > 1.9kgまで試料の減容化に成功しました。

(沢山水を抜けば抜くほど、測定精度が上がります)

 

 

今度はコチラを粉砕し、試料の処理を終えました。

(いつもご協力ありがとうございます(^o^))

 

 

産地情報

 

蝦夷 あわびの肝
販売元所在地 北海道函館市

[原材料情報]
あわび 産地・加工 北海道(捕獲場所および時期限定できず)

 

産地も時期も北海道以上はわからずとのこと(´ε`;)ウーン…

(聞き取りありがとうございました)

 

 

上記の試料ですが、今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e3%80%80%e9%ae%91%e3%81%ae%e8%82%9d

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

137Cs(セシウム137)が検出されました(´・ω・`)

 

 

精密測定をすることで、更に別の核種の存在も判明します。

 

 

その測定結果ですが・・・

 

 

 

(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

 

 

%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e3%80%80%e9%ae%91%e3%81%ae%e8%82%9d%e3%80%80%e6%94%be%e5%b0%84%e6%80%a7%e9%8a%80

放射性銀である、108mAgが検出されました(´・ω:;.:…

 

 

このように、一般的に研究機関でしかわからないようなクオリティの情報を「べぐれでねが」では積極的に公開していきます。

 

 

これからもより一層頑張ってまいります(`・ω・´)ゞ

 

最近の問題

最近は、ボランティアさんたちの集まりもなかなか厳しい状態になってきており、資金だけではなくマンパワーの方も厳しい状態です。なにせ、仕事量がボランティアとして働く仕事量ではないですからね。

 

ブログで見えている部分はほんの一部分で、裏にはその10倍以上の苦労が有ります。

 

しっかりと長く続けるためには、お値段は安くとも少しずつ謝礼をお支払する形に持っていかなければ続けるのは厳しいのかもしれません。

 

併せて運営自体も厳しく、ブログを参考にされている方で、まだ一度もご寄付をされてない方は、是非この機会にでもご支援をお願いさせてください(_ _;)

カンパ用口座はコチラ

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

2015-52

めたぼ家のジャンプ大会続編。疲れ果てて肩で息をするロロ(ぜえぜえ

 

2015-53

ルルの飛翔

 

2015-54

 

 

2015-55

ムササビー(ピンぼけがちょっと残念・・・

 

2015-56

ねったん

 

2015-57

ちょっぴり体力が回復し

 

2015-58

再び参戦Σ(´∀`;)

 

2015-59

 

 

2015-60

 

 

2015-61

着地姿もかっこいい~ヽ(=´▽`=)ノ

 

2015-40

 

 

2015-41

 

 

2015-42

 

 

2015-43

 

 

2015-44

 

 

2015-45

 

 

2015-46

再びルル

 

2015-47

高さがあるね

 

2015-48

 

 

2015-49

 

 

2015-50

ねったん

 

2015-51

ロロ(お腹にハートマークがあるのでした(*^_^*))

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)