【濃縮】不二家 ネクター【16L】

   6件のコメント

なんだか朝から沢山のあたたかいメッセージを頂いてしまっためたぼです。しかし、いろいろ重なると辛いこともあるよねぇ・・・。

 

今度は福岡へと行ってきます

そうそう。ありがたいお誘いをいただき、今度福岡へ測定のお話しに行ってきます。もし良かったら読者さんの方は是非いらしてください(ノ´∀`*)

本当こんな奴が頑張ってるんだなぁ・・・、くらいに興味本位で見に来ていただけますと嬉しいです。めたぼ自身福岡の読者さんとお会いするのが楽しみ。あとせっかくなので美味しいものをたらふく食べてこようと企んでいます(^o^;

(当たり前ですが数少ないブロックされている方はいらっしゃらないでください。って、これを書かないといけないのが信じられないでしょ?)

 

 

主催者さん、よろしくお願いいたします。

 

本日の試料

2015-1-2

不二家のネクターになります。先日不二家の幼児用ビスケットは放射性セシウムが検出されてしまいましたが今度はどうなることやら・・・

 

ビスケットの結果はちだいさんからもコメント頂き・・・

ということで不二家の追試第一弾です。

 

ボランティアママさんが産地を問い合わせてくれました。

【製造所固有記号FHJ】
ハルナジョイパックという和歌山県にある工場
 
【原材料産地】
桃          :和歌山、福島、中国
果糖ブドウ糖液糖:アメリカ他
砂糖                :タイ、オーストラリア、日本他
酸味料             :中国
香料               :日本他
ビタミンC           :中国
水                 :和歌山

これを見たボランティアママさんのコメント

「しかし、なんでわざわざ和歌山の工場に福島から桃を持ってくるかねぇ・・・」

まったくもって同意見でございます(^o^;

 

2015-2

 

 

2015-3

 

 

2015-4

 

 

2015-5

 

 

2015-6

本日もぐるぐるにてたっぷりと16L弱の試料を濃縮Σ(´∀`;)

 

2015-7

作業開始です~(*´∀`)

 

2015-8

ということで4日間の処理。全量で約22Lあったのですが、粘土が高く結局16L弱で処理を止めました。

 

2015-9

2L弱まで濃縮

 

2015-10

いつもながらこゆーくなっております。

 

 

ということで本日も東京大学へとGe(ゲルマニウム半導体検出器)での測定を依頼しました。

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

2017

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

(※濃縮して計測した数値を実際の値に計算しなおした数値となります)

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Csより逆算すると、全量が福島原発由来の汚染ということがわかりました(´・ω・`)

 

 

不二家の追試第一弾はどうやら不合格だった模様・・・。やはり検出される原因は福島の桃でしょうか?

 

※精密測定を行うためにたくさんの費用がかかっております。放射能汚染の実態解明のため、測定の維持継続のため何卒みなさまのご支援をよろしくお願いいたします。

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の更新より2名の方から温かいご支援をいただくことができました。ありがとうございました!!

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

2015-11

おもちゃがあるとすっ飛んでくるネネ

 

2015-12

最高のモフ感を誇るロロ

 

2015-13

 

 

2015-14

 

 

2015-15

最近ちょっとよそよそしいルル

 

2015-16

クーは今は別のお家で幸せに暮らしています(*´∀`*)

 

2015-17

 

 

2015-20

 

 

2015-19

 

 

2015-21

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる