べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】ヤクルト ジョア ストロベリー味 125ml【80本】

 

20151-24

試料の粉砕に使用するのBlendtecですが3台目を購入しました。これまで粉砕はスタッフ2名体制で行っていましたが、試料処理数が多く、度々スケジュールが遅延してしまうことも有りあったため、我が家を含め3人3台体制で行きます。

 

20151-23

「ままどおる」という福島のお菓子も10箱購入しました。こちらの結果もどうなることやら(^_^;)

 

本日の試料

20151-1-2

ヤクルトジョア(ストロベリー味)を80本購入しました。毎度のことながらこの量に呆れますな(;´∀`)

 

20151-2

 

 

20151-3

ロットなど

 

産地情報

ジョア ストロベリー
賞味期限 16.03.04
製造工場 静岡県裾野市

[原材料産地]
イチゴ果汁(いちご) ポーランド
脱脂粉乳(生乳) 北海道
砂糖(さとうきび) オーストラリア
乳酸カルシウム(さとうきび) ※
安定剤〈ペクチン〉(レモン) ※
香料(いちご) ※
野菜色素(赤大根) ※
ビタミンD(羊の油) ※

※微量使用のため、詳細説明不可とのこと

製品ごとの自社測定あり、社外秘にて詳細説明不可とのこと

参考資料
http://www.yakult.co.jp/joie/sp/

 

聞き取りありが( ・ω・) ㌧

 

試料の前処理

20151-4

とにかく80本もあるので、まずはひたすら開封の儀。

 

20151-5

写真には収まらず、ゴミ袋に入りきらないほどの容器が有りました。

 

20151-6

ひたすら試料を5Lビーカーへ試料を注ぎ

 

20151-7

濃縮開始(*^_^*)

 

20151-8

残りはTPXビーカーに

 

20151-9

80℃にて二日間濃縮処理

 

20151-11

残念ながら、想定していたよりも濃縮できませんでした(´Д⊂ヽ

 

20151-12

処理しきれず、微妙に余る・・・

 

20151-13

しかもちょい焦げ。・゚・(ノД`)・゚・。

 

20151-10

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

 

 

( ;´─`)ゴクリ

 

 

 

 

測定結果(いつも同様、購入状態へと換算した値)

2018

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムである137Csが検出されました(´・ω:;.:…

 

本当にセシウムさんは色々なところに入り込んでいるようですな。濃縮しGeで測ることで、真実がわかっていきます・・・

 

ご支援のお願い

私たちは、流通食品の汚染実態の解明のため、精密測定を行っています。

精密測定は大変な手間と費用がかかります。

これから海産物の検査を増やしていくにあたって、費用の確保が最重要課題といえます。

測定活動の継続のため、皆様へと活動資金のご支援をお願いさせてください(_ _;)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の更新より6名の方より温かいご支援を頂きました。

大切に利用させていただきます、大変ありがとうございました(*^_^*)

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

20151-14

日に日に大きくなり元気になっていく、ぐれたま

 

20151-15

お母さん役のネネ

 

20151-16

最初は人を怖がっていたのですが、徐々に慣れてきていて

 

20151-17

 

 

20151-18

ルルロロともよろしくやっているようです。

 

20151-19

よしおはぐれたまのことが嫌いらしく、なぜかフーフー怒っています。よしお・・・(; ・`д・´)

 

20151-20

ロロはお気に入りのモフ輪を装着^^;

 

20151-21

ぐれたまの親猫らしき猫も先日保護。空に浮かぶ雲のように見えるため名前はソラに

 

20151-22

ソラもみんなと馴染めるといいですな。

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)