べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

ぬちまーす(食塩)

本日2品目はお塩

 

ぬちまーすという沖縄のお塩です。今回は2.5kgほど購入しました。

 

 

 

産地情報

ぬちまーす
賞味期限17.6.22
販売元 株式会社ぬちまーす
製造場所 沖縄県

[原材料産地]
海水 沖縄県

[放射能検査]
調査機関に依頼している
ゲルマニウム半導体検出器使用
下限値
ヨウ素 0.7bq/kg
セシウム134 0.8bq/kg
セシウム137 0.7bq/kg

[参考資料]
http://www.nutima-su.com/smp/item/1001.html

 

沖縄のお塩って感じですなφ(..)メモメモ

 

 

 

上記の試料ですが、今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性物質は検出されませんでした(^o^)

 

 

つまり

 

 

食ってよし!

 

 

いや・・・

 

 

ふりかけてよし!!

 

最近の問題

とにかく忙しすぎて全然処理が進みませぬ(´;ω;`)ブワッ

 

フルタイム勤務の後、帰宅後に処理や事務作業をやっているのですが圧倒的に時間が足りませぬ・・・

(体力的にも厳しく、疲れ果ててヘロヘロ・・・)

 

上記のマンパワー不足に加え、資金面でも測定室の一部移転費用、処理機器設置の際の電気工事、新たに機器を買い足す必要も生じ、数十万の出費となりそうです。

(調子が悪い真空ポンプの出費もかなり高額になってしまいました・・・)

 

ブログを参考にされている方は、ぜひこの機会にご支援をお願いさせてください。

カンパ用口座はコチラ

 

オマケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま、白鳥が近くで旋回してくれました。なかなかきれいに撮れているでしょ?

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)