2018年3月購入 福島県大沼郡製造 味噌

   2018年3月購入 福島県大沼郡製造 味噌 はコメントを受け付けていません。

本日の試料

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は福島県大沼郡で製造された味噌です!!

 

味噌の原料となる大豆には、食物繊維がたっぷり含まれています。

腸内環境を整えるのにもってこいの調味料なんですよ~!!

家庭の味、と言われるお味噌汁。

我が家の子供たちは、朝食時と夕食時には

必ず「お味噌汁、飲みたい」と言ってくれます^^

 

普段使用している調味料だけあって、やはり主婦としては

身体に影響をきたすか気になるものです。

 

他のお味噌に関しては、以前、いくつか測定しています。

 

【濃縮】マルコメ プラス糀 生糀みそ

 

カクキュー 赤出し味噌 銀カップ

 

【濃縮】イオン だし入り味噌【6.7kg】

 

フンドーキン 生きてる無添加あわせ白 750g

 

今回の測定では5kgのお味噌を用意しました(=゚ω゚)ノ

 

 

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って、減容化&測定の旅へ!!

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

 

バットに並べられた5kgのお味噌を、

80度で4日間、一次乾燥します。

 

 

一次乾燥をかけたお味噌は、だいぶ水分が抜けて固形化されています。

 

 

 

さらに水分を飛ばすため、105度で2日間、二次乾燥します。

 

 

二次乾燥後のお味噌は・・・

 

 

しっかり水分がぬけて、ぱさぱさの状態です。

 

 

最後に粉砕作業を行います。

 

 

5kgあったお味噌は、2kgになり、

今回も、しっかり減容化成功です👏

 

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

放射性セシウム両核種(セシウム134、セシウム137)が検出されました(´・ω・`)

 

検出限界値ギリギリではありますがセシウム134が検出(>3σ)されており、福島原発事故による放射能汚染が見られました。

 

セシウム134が検出されており福島原発の影響が見られているため、yasa家では大人はもちろん子供もこのお味噌を食べることはありません。

(もちろん、基準は人それぞれです)

 

7年を経過しても未だ数値に現れる・・・悲しい現実です。

 

(´;ω;`)ブワッ

 

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用振込口座、毎月の自動引落はコチラ

 

カンパ

前回の更新より10名を超える方より温かいご支援をいただきました。

クレジットカードによる毎月の継続課金や繰り返しのご支援も頂いております。大変ありがとうございました。

江崎さんの講演会でもカンパを集めていただき、こちらも併せてありがとうございました。

 

測定室の近況

前回アナウンスしたとおり、我が家からも25万円程測定室へと資金を投入しましたが、最低限の運営資金に対してまだ7万円ほど不足しています。

福島の汚染は忘れられ、オリンピックもこのままでは何事もなかったかのように始まるでしょうし、実は前回出した帰還困難区域の汚染なんかは福島のごくごく一部の現状です。周知されていないだけですので、すこしでも現状をアウトプットしていきたいと思います。

福島の桃の精密測定を今年もやりたいですが、今は余力がなく厳しいです。とはいえ、たくさんの方に知っていただきたく明るく楽しく盛り上げていきたいですね(*^_^*)

測定室一同頑張っていきますので、何卒お力添えを頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします(^o^)

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

ロロさん

 

リラックス状態な所に、紐をコロコロ~

 

ん???

 

 

ひもーーーーーー!!!!とじゃれる。

ん???じゃれ・・・・てる???

 

 

おもちゃをあげてもやはり睡魔には勝てないロロさんでした(笑)

 

 

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる