べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2017年 神奈川県川崎市産 さつまいも(家庭菜園)

さて本日も駆け足で4試料目の発表です。

 

お持ち込みいただいた、神奈川県のさつまいも。

 

茨城県産サツマイモ 紅あずま

こちらは参考ですが、最近のサツマイモの測定結果となります。

 

土などを、きれいに洗浄の上カット

 

 

 

まずは80度にて1日かけて1次乾燥

 

次いで105度にて2日間二次乾燥

 

3.4kgの試料を1.3kgまで減容化させることに成功しました。

 

減容化した試料を粉砕します。

 

完成(∩´∀`)∩ワーイ

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。

 

 

うーん、これは大変残念。福島原発由来の放射能汚染である134Csもしっかりと居りますな・・・(+_+)

 

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

めたぼ家のモフ達

洗濯機に隠れていたところを見つけられ、なんとも気まずそうなルルの図Σ(・∀・;)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)