べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

平成28年購入 北海道産かすべ(エイ)

 

本日もササッと発表です。

 

本日の試料はかすべ

北海道で水揚げされたエイを乾燥させたものだそうです。4袋購入しましたが、こちらもなかなか高価な一品です。今回は2kgの試料を準備。

 

 

 

 

105度にて二日ほど軽く減容化してみましたが2.0kg > 1.75kg程と少ししか減容化は出来ませんでした。

 

 

そりゃそうだよね。予想通り(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

 

 

今回の減容化は粉砕時にきれいな粉末にするための減容化です。

 

 

こうすることで粉砕時の粒子が細かくなり、より精度の高い測定が実施できる場合が多かったりもします。

 

 

この後えらく苦労しながら粉砕を終えます(;・∀・)

 

 

産地情報など

かすべ
販売元所在地 秋田県秋田市
賞味期限 16.9.30

[原材料情報]
原料 エイ
水揚げ場所 ロシア海域
水揚げ時期 不明

加工 北海道稚内市

 

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムである137Csが検出されました(´;ω;`)ブワッ

 

 

最近の試料の中ではなかなか高めの数値です。

(乾燥されているのもあるんでしょうね)

 

 

我が家の基準ですと子供はもちろん大人も食べることは有りませぬ・・・

(もちろん基準は人それぞれです。)

 

 

どちらにせよ、高価な試料なので、我が家で購入することはありませんな(;・∀・)

 

 

結果の方が参考になりましたら、活動継続のためのご支援をお願いさせてくださいm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

20万円以上の金額をかけて作った換気設備ですが、使用してみたところ機器の能力が不足しており、もう一式ファンユニットやダクト関連、(15万円ほど)の購入や工事が必要となっています。

 

その他、現在使っている大型冷凍庫も増台せねばならず・・・。こちらも10万円以上の出費となります。

 

上記の資金がなかなか捻出できず、現在試料の購入が滞っている状態です。

 

皆様のご期待に添えるよう、精一杯努力して参りますので、測定室存続のため、何卒ご支援を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m

 

 

おまけ

とある秋田の空撮画像

 

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)