2016年 福島県いわき市産 白米

   2016年 福島県いわき市産 白米 はコメントを受け付けていません。

先日の高浜原発の再調査ですが・・・、サンプル採取を手伝ってくれた田中さんがなんと滋賀県野洲市の市議にトップ当選だそうです。おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ

 

「当選しちゃっので次は採取に行けないですね~」なんて話をした所、次もタイミングがあえば来てくださるそうな。ありがたいです。今度は稼働後のデータも取らないと。次回は皆さんで何処かへお食事でも行きたいね。最後は時間がとれず水を日本酒に見立てて乾杯しましたとさ(;´∀`)

 

コチラはサンプリング地点の周辺の空撮。奥に小さく映っているのが高浜原発になります。実は今回のサンプルですが、これまでにない超精密な土壌測定を実施。通常は公的な研究機関が行うレベルの高精度な測定を民間の機関(べぐれでねが)が抜き打ちで行い、稼働前の基礎データを取りました。こちらもなかなか時間がとれず公開できていないのですが、頑張って公開していこうと思います。

 

 

測定結果のほうはなかなか衝撃的すぎて、色々と考えさせられる結果に。

 

 

秋田ってとても遠いと思っている皆様、時間と資金が許す限り全国の原発周辺のサンプリングも続けていきますので、身近な存在に感じていただけるとうれしいです(^o^)

 

 

データの再確認の関係で2度もこの地を訪れたわけですが、公開までもう少々お待ちくださいね( ゚ω^ )b

 

 

六甲山(写真だけ撮って帰ってきました^^;)

 

懐かしいジュースの缶を発見。

 

お願い

と、ここでいつものご相談なのですが・・・

 

実は、ここしばらく機材の修繕関連の出費が続いています。そのため、運営資金が不足しており、このままですと12月に入ってから試料の購入が難しい状態となりそうです。加えて、事務の拠点を関東方面に持ってきた関係で、通常の高額な運営費用に加え出張費用であったり、事務作業員さんの秋田への研修のための移動費がかかるようになってきました。ですので、改めて皆様へと活動継続のためのご支援のお願いをさせてください(_ _)

 

ご支援のお願い(クレジットカード決済も出来ます)

 

本日の試料

先日の福島の桃の記ですが、沢山の反響をいただきました。今度は福島県の中でも比較的汚染の少なかったと言われるいわきの白米。この度のお持込ありがとうございました(*^_^*)

 

試料の粉砕を実施。

 

作業完了ですヽ(=´▽`=)ノ

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Csが検出されてしまっているため福島原発由来の汚染が見つかりました。

 

 

震災の前年度に行われた精密測定のデータから、精米の震災直前の平均値は0.0045(Bq/kg)。誤差を考慮せずにざっくりと計算した場合、震災前と比べ数十倍の汚染であることがわかります。

 

 

我が家の基準では子供はもちろん、大人でも食べることはありません。

(あくまで一個人の意見であり、基準はもちろん人それぞれです。)

 

 

現在、測定室の経営が大変厳しい状態となっております。結果の方が参考になりましたら、活動資金のご支援をお願いさせて下さい(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

カンパ

前回発表時より10名以上の方より温かいご支援をいただくことが出来ました。ありがとうございました。

併せて、クレジットカードによる継続課金の方、長らくご支援いただいて下さるリピート支援の方、大変ありがたく思います。ありがとうございました(_ _)

 

めたぼ家のモフ達

ロロと寝ているよしおを発見

 

目やにがきになりますが、よしおは逃げ回るのでとってあげられず・・・

 

しかし気持ちよさそう

 

( ˘ω˘)スヤァと眠るロロと後ろで怯えるよしお(;・∀・)

 

 

 

しかし、すっかり鍋の季節になってきましたね(*^_^*)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる