2017年 福島県福島市産桃(あかつき)

   2017年 福島県福島市産桃(あかつき) はコメントを受け付けていません。

福島へ出張へ行った時のこと・・・

 

ここは郡山市の写真。やはりと言うか当たり前に線量が高く、ここでも除染工事のアナウンス。はぁ・・・(ため息

除染前は2.44μSv/hrと書いてありますが、ここは何回除染工事をしてもなかなか線量が下がりにくい場所と、現地の方からのお話を伺う。

 

うつくしま復興ともに・・・

 

福島の桃は美味しいらしい。たしかに美味しいかもしれないけど、せめて測ってみてからたべようね。ねってばー(;´Д`)ウーン

 

こちらは本宮市。秋田ではうんともすんとも言わない線量計が、うるさすぎて止めないと耳が痛くて具合悪くなりそうなくらい狂い咲いております(+o+)

 

このあたりの1秒間(1分間ではないです)の放射線(γ線)のカウント数は7020カウント。(因みに秋田では1秒間に20-30くらい)

※ここでいうカウント数とは、1秒間あたりに検出器に補足された放射線の数です。

 

 

加えて、土壌測定もやりましたが、それはもう・・・。後日発表します。

 

 

しかも、何もなかったかのような普通の生活が営まれていて、初めてみたときは目を疑いました。まるで映画の世界だって。きっと現地の方でこれを知っている方は一握りなんだろうって・・・。

 

 

原発事故だなんて遠い世界の話だと思っていたのが、こんなにも身近に感じられるなんて信じられませんでした。

 

 

帰り道の事・・・

 

せっかく皆さんから活動資金のカンパも頂いているし、ここで桃を買わずに帰っては行けないと思いお店へ立ち寄ったところ・・・

 

すごい話やすい、優しそうな方々が営む家族経営の販売店でした。

 

 

実はなんだかんだ言って一ヶ月に一回くらいの頻度で福島に通っているのですが、なんと言っても福島の人たちって人がいいなっていう印象。

 

 

サンプル採取箇所周辺の撮影をやっているとよく話しかけられたりして、そりゃ大きなカメラとか持っているから珍しいかもしれないけど「モデルに撮って~(おばちゃん)」とか。「なんの機材だねこれはほぉ~キヤノンか・・・。俺ソニーのデジカメ使ってるよ。ほう~」(散歩中のおっちゃん)とか、「役所の調査かと思ったとか(そりゃ違う意味の調査ですが・・・)」とかは一例で、とにかくよく話しかけられて、フレンドリーなおじさんやおばさんが多いこと!

 

 

このお店でも桃のお話だったり秋田のお話だったり、温泉のお話だったりしてきました・・・。

 

 

 

めたぼ「ところで、多少の虫食いがあっても良いので、一番安くて沢山入っているやつください」

 

お店の人「まぁ、いいから食べていってよ」

(なんて断ろう・・・)

 

めたぼ「いや、昨日も一昨日も食べて桃はもうお腹いっぱい過ぎて・・・。すみません。でも、すごく美味しそうですね!」

 

(桃アレルギーって言えばよかったのか、でもそんなのそもそもあるのか、そんなこと言ったらますます怪しいっか・・・)

(→後から調べると本当にあるらしい^^;)

 

お店の人「そんなこと言っている間に皮向いちゃったから、食べてくれないと捨てるだけになっちゃうし(うるうる」

(おばちゃんの訴え。果たしてめたぼは断ることができるのか・・・)

 

めたぼ「うーーー、うーーーーん・・・、わかりました・・・。いただきます(;一_一)」

(うわーー、もうどうしよう。来るんじゃなかった・・・。でも悲しまれるのも嫌・・・)

 

 

パクリ

 

 

「あ、本当めっちゃ美味しいです。ただ、一口で十分です。美味しかったのでとりあえず一箱買いますね(;´∀`)」

(実際美味しかった・・・)

 

 

なんだか激しく心にもやもやを感じながら帰路につくのであった・・・。

(おばちゃん嘘言ってごめんよ(+o+))

 

 

販売者の方々はすごい頑張ってるように見えたし、なによりいい人そう・・・。今回の販売して下さった方はあくまで他人だけど、こういう人が身内にいたら確かに復興していることにしたくなるのもわかる気がする・・・。

 

 

試料の前処理

 

 

 

 

凍結乾燥(フリーズドライ)の準備

 

 

一回目は時間が短く完全に凍結できず。再度凍結させてから58時間の処理

 

除去された水分

 

その後105度にて1日強熱乾燥処理

 

最後に粉砕

 

試料が完成しました。

 

 

どうなるんだろう・・・。

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Csから逆算すると汚染の内訳の約8割ほどが福島原発の放射能汚染であると言えそうです・・・。

 

 

我が家の基準では子供はもちろん大人も食べることはありません。

(あくまで一個人の意見であり、基準はもちろん人それぞれです。)

 

 

ごめんおばちゃん・・・(T_T)

 

 

※参考までに震災前の汚染データになります(2017/11/17追記)

 

 

現在、測定室の経営が大変厳しい状態となっております。結果の方が参考になりましたら、活動資金のご支援をお願いさせて下さい(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

 

めたぼ家のモフ達

珍しくよしおが現れました。

 

よしお向けの応援メッセージが来るほど、なぜか愛されているよしおなのです(*^_^*)

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる