べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

東京グリコ乳業株式会社 幼児スポロン

本日の試料

ちゃんさです。どうもー(*^^*)

東京は暑くなりました。みなさまお住まいの地域はいかがでしょうか。

 

ついさきほど、子(9か月)の背中にあせもができていることに気づきました。一気に暖かくなった天気に、洋服の調節がついていけていませんでした( ;∀;)

母、申し訳ない思いです。。。。ごめんね。。。

 

一気に気温があがると、身体の疲れも出てきますよね。4月は何かと忙しいですし、ケガや病気などないよう過ごしていきたいですね( `ー´)ノみなさまご自愛くださいませ(*^^*)

 

今回は、東京グリコ乳業株式会社の幼児スポロンです。

前記事のハイハインに続いて、乳幼児対象の製品です。

9か月の乳幼児を育児中のちゃんさとしては、自分の食べ物もそうですが、子どもが直接たべる食材の放射能物質の量はとても気になります。

 

原材料などはこちらです。

賞味期限は、2017年3月13日です。

 

減容化

一つずつ、大きなビーカーに中身を移していきます。

その量、15キロ分!!

 

大きなビーカーに移した試料を、減容化していきます~

今回は3日間、80度で減容化を行い、

最終的に、3.3キロになりました。

 

 

試料のできあがりです(*^^*)(*^^*)(*^^*)

 

 

スポロンは、産地情報の聞き取り結果があります。

聞き取りいつもありがとうございます!(^^)!

 

産地情報等

【江崎グリコ㈱ 幼児スポロンカルシウム入り100g】

製造者   :東京グリコ乳業㈱
名称    :幼児スポロン
内容量   :100g
原材料   :砂糖、果糖ぶどう糖液糖、乳製品乳酸菌飲料(殺菌)
脱脂粉乳、梅エキス、ぶどう糖、安定剤(べクチン)
香料、クエン酸、(原材料の一部に大豆を含む
原産国   :日本
原材料産地 :調べられない
※脱脂粉乳は、日本、アメリカ、オーストラリア
水は国産地下水(グリコ昭島工場の地下水使用)
賞味期限  :2017年3月13日
製品固有№ :0313/TN 2 4599
0313/TN 2 4555
0313/TN 2 4573
0313/TN 2 4556
0313/TN 2 4574
0313/TN 2 4597
収穫時期  :不明

放射能自主検査 :実施あり
情報公開    :社外秘
検査頻度    :社外秘
使用機器    :社外秘
下限値     :社外秘

参考資料
https://www.glico.com/jp/product/drink/kidsdrink/16417/

 

 

 

そして、上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

セシウム137が検出されました( ゚Д゚)

 

 

参考までに、2010年度の様々な食材の汚染データ一の覧表を貼っておきます。

低線量被曝の健康影響のしきい値は現在わかっていないとのことなので、こちらも気をつけるに越したことはなさそう・・・

 

 

ちゃんさは、自分は飲んでも、子にはあげるかどうかは迷うところです。。。。

(あくまでちゃんさの判断であり、基準はそれぞれです。)

 

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

 

めたぼ家のモフ達

眠ればいいじゃない!!!!

気配を感じるのかな?おねむな顔も癒されます。

 

もふもふにゴロンしていて、とても気持ちよさそうです…

 

 

 

ねったんはどうですか~~おねむですか~~~

 

(*’▽’)

 

気配を感じるのでしょうか。こちらも寝てないですね~かわいいですね~~~

こちらもハンモックにゴロンでいい気持ちですね(*’ω’*)

 

 

 

ではまた!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)