【濃縮】北海道産 玉葱【39kg!!】

   3件のコメント

玉葱との仁義なき戦い編

さて、本日は『べぐれでねが』史上おそらく一番頑張った濃縮試料の結果を発表します。

 

トップの画像ですが、こちら一箱20キロ以上の玉葱、これを間違ってしまい2箱発注してしまったのがそもそもの始まりでした・・・

 

せっかく頼んだのなら、本気で濃縮してみようと何名ものボランティアさん達に集まって頂き・・・

 

誤発注により、ここから玉葱との仁義なき戦いがスタートします(爆

 

2015-2

まずは、40キロ以上の玉葱の皮を全てむきとり、さらに上下のへたをカット・・・

 

2015-3

その膨大な量の玉葱を今度は全てスライス

 

2015-4

 

 

2015-6

丁寧に袋にパッケージングしてもらい

 

2015-5

二箱に満載の玉葱が完成します・・・

 

2015-7

公営の施設を借り、大人三名で半日がかりの仕事だったようです。本当に作業お疲れ様でした<(_ _)>

 

こちらを冷凍保存し、軽く解凍した物を定温乾燥処理します。

2015-8

 

 

2015-9

庫内容量は150Lも有るのですが、さすがに今回は容量に余裕が無いためバットに綺麗に試料を詰めます。

 

2015-11

地道にバットに敷き詰め

 

2015-14

 

 

2015-13

敷き詰めた物を綺麗に並べ、バットの中に効率よく収納させます

 

2015-12

綺麗に散らしていき

 

2015-10

とりあえず作業完了です

 

2015-15

玉葱満載状態にて105℃にて一週間近く処理を施し・・・

 

その結果・・・

2015-19

パリッパリの玉葱が完成!しかし、もちろん一度では処理しきることが出来ないため、さらに残りの分を同様に処理します。

 

2015-16

前回より解凍を進めた状態で

 

2015-17

同様に二度目の処理を施しました

 

同じく105℃にて一週間ほど定温乾燥を施し・・・

2015-20

こんな感じになりました。玉葱の購入代金よりもかかった手間や電気代がものすごいことに・・・。

 

しかしながら約39kg近くの玉葱を2.7kgまで減容化させることに成功しました。

 

実は乾燥をかけている間も放っておくだけでは済まず。水分が出すぎるとすぐに漏電ブレーカーが落ちてしまうので、こまめに庫内の水分も拭き取ります。それでも何度も漏電ブレーカーを落としながらこの状態まで持ってきます。

 

いつもはブログで書いていない裏側なのでした・・・。実は見えている部分より、見えない部分にも苦労があるんですよねぇ。

 

2015-18

おまけ

 

2015-21

今度は測定用の容器(マリネリ)の充填密度を上げるためこちらを粉砕処理します

 

2015-22

ボランティパパさんへと作業を依頼し

 

2015-23

綺麗な粉末に!作業お疲れ様でした!!

 

ここまで来るのに足かけ一ヶ月以上かけて丁寧に処理しました。まさにやるだけのことはやったという感じ。

 

もちろん今回もこちらの試料を東京大学でのGe(ゲルマニウム半導体検出器)にて検査を行いました。

 

気になる検査結果ですが・・・

 

 

 

(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

 

 

2015-9870

ご覧の通り本物の超低検出限界にて不検出です。これは価値のある不検出!!

 

※沢山の手間や費用を掛け超精密な測定を行っており、測定継続ため多額の資金が必要となっております。活動継続のため何卒、皆様からのご支援をお願いいたします<(_ _)>

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

カンパ

前回の更新より2名の方より温かいご支援を頂くことが出来ました。こちら昨日の試料発注に使用させて頂きました。ありがとうございました!!

 

先生との会話

めたぼ「先生、さすがにここまでやれば北海道の玉葱とは言え、絶対に定量されてしまうはずです!!」

 

(検査後)

先生「どうみてもNDです・・・」

めたぼ「やるだけのことはやりました。まるで甲子園の決勝戦で負けた高校球児のような心境でございます(爆」

 

本日のモフ

2015-25

三匹そろっておくつろぎ中

 

2015-26

 

 

2015-27

 

 

2015-29

日に日に柄がはっきりしてきたネネ

 

2015-28

ルルは線量計の傍らでだらけ中

 

2015-30

その後は寝ちゃいました・・・

 

そして・・・

2015-24

最近近くの小屋に腹を空かした野良猫が迷い込んでいるとのこと。餌付けをすると毎日のように来るようになりました。

 

さすがにこれ以上猫ちゃんを増やすのは厳しいので、一時保護し、去勢したりワクチンを打って上げてから里親を募集しようかと考えています・・・。

 

今思うと、うちの猫ちゃん達全員野良猫だもんね。ルルロロは雨の中スーパーに捨てられ、ネネは会社の近くでさまよっていて。よしおはコンビニの近くに捨てられ・・・。

 

キミも幸せになれるといいねぇ(´・ω・`)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)

育児 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる