【濃縮】Oisix 鈴鹿山麓プレーンヨーグルト【20kg】

   2件のコメント

2015-1

さて、本日はヨーグルトになります。オイシックスのものですねぇ~(*´艸`*) お持ち込みありがとうございます。

 

2015-2

賞味期限など・・・

 

 

ここでボランティアママさんが聞いてくださった産地情報です。

 

 

産地情報

鈴鹿山麓プレーンヨーグルト(Oisix)
有限会社四日市酪農(三重県)
賞味期限 16.3.14

原材料 生乳のみ(ホームページにある農家さんからのみの生乳をmixして製造)

飼育している乳牛の主な餌の原産地
とうもろこし アメリカ
大豆 日本(三重県)、インド
ビート(ビートパルプ) チリ
アルファルファ アメリカ
※全て遺伝子組み換えでないものを使用

放射能測定
年に2回(3月・6月)外部に委託して測定
下限値5.0Bq/kgにて不検出

参考資料
http://mie.lin.gr.jp/mog2/yokkaiti/index.htm

※Oisixも自社測定あり
http://www.oisix.com/shop.g6–aboutus–earthquake_radiationfaq__html.htm

 

 

ヨーグルトの測定結果ですが

ヨーグルトの測定結果一覧

 

 

残念ながらしっかりと精密に測った結果、ほぼすべてのヨールグルトから137Csが検出されていて、西のもので言うとチチヤスヨーグルトからも137Csは検出されています。

 

 

うち一試料は(※)非電化工房で測った結果ですが、こちらは精度が低いためGeで測ると異なる結果となった可能性が高そうです。

(※最近も問い合わせがあったのですが・・・、残念ながらこの機器で3時間以上測定しても、表示されている見た目の下限値が下がるだけで、実際にはその下限値では全く測定することは出来ていません( ´Д`)=3)

 

2015-3

ということで作業に戻り、20kgのヨーグルトを濃縮します(^o^;

 

2015-4

まずは70℃にて4日ほど一次乾燥させこんな感じに・・・

 

2015-5

さらに105-150℃にて2日ほど処理

 

2015-6

20kg > 2.3kgへ減容化できました(^o^)

 

2015-7

粉砕処理し、本日も東京大学へとGe(ゲルマニウム半導体検出器)での測定を依頼しました。

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

 

(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

 

 

測定結果

2017

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

精密測定を行って初めて不検出となるヨーグルトを見つけました(*^_^*)

 

精密測定をすれば必ず137Csが検出されるわけではなく、探せばこのように放射性セシウムが検出されないものもあります(ここ重要)

 

※現在試料や消耗品を購入する資金が不足しております。活動継続のため、何卒みなさまのご支援をお願い致します。
 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

カンパ

前回の更新より8名の方より温かいご支援を頂きました。

大変ありがとうございました(^o^)

 

週末のめたぼ家

2015-1-3

家族で横手へイチゴ狩りへ。

(農薬が多いらしいですがたまにはね・・・)

 

2015-3-2

子供達も満足(*^_^*)

 

2015-2-2

めたぼわいふも満足気。「生きててよかった~」と言っていました(^o^;

 

2015-4-2

最近は萌え系の絵が流行りなんでしょうかねぇφ(゚Д゚ )フムフム…

 

2015-5-2

宿の近くで記念撮影

 

2015-8

お昼ごはんは横手で有名な焼きそばヽ(=´▽`=)ノ

 

2015-6-2

宿で一泊し

 

2015-9

帰りにたまたま立ち寄った矢島駅。ノートの彼は今頃世界に通用する男になってるんでしょうかねぇ?

 

2015-10

近くで子どもたちと遊んでいるとたまたま列車が通過。こちらも萌系のデザインでした(;´∀`)

 

 

この後、家族皆疲れ果てながらも無事帰宅 λ…

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる