【濃縮】ケロッグ 玄米フレーク【5.2kg】

   2件のコメント

本日発表したアオザメの結果、かなり衝撃的なので是非ご覧になってくださいね。

アオザメの測定結果

 

最近の話題といえば、甲状腺がんの話題でしょうか?

 

 

やはり放射線による影響なのでしょうか?

 

私達ができることは、食品の放射能汚染をより正確に知ってもらうこと。正確な値を提示し、把握してもらうことが重要だと考えます。健康被害が発覚した際や、今後放射能汚染が繰り返された場合のためにも、コツコツと精密測定のデータを蓄積していきます。

 

本日の試料

2015-1-3

ケロッグの玄米フレークとなります。

同社の『オールブラン』なんかは、放射性物質が検出されやすく、全国の市民測定所に沢山測定されてきた試料とも言えます。

チダイズム測定結果(2012) べぐれでねが測定結果(2014)

 

 

2015-1-2 

賞味期限など

 

産地情報

玄米フレーク 400g
 賞味期限 2016.3
 発売元 味の素株式会社
 製造者 日本ケロッグ合同会社
 製造工場 群馬県高崎市

[原材料産地]
玄米 日本・オーストラリア
精米 タイ
砂糖 日本国内にて加工
小麦 アメリカ・カナダ・オーストラリア・一部日本
米糠 日本
食塩、ぶどう糖果糖液糖、炭酸Ca、リン酸Ca、ビタミンC、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、トコフェロール、酢酸エステル、鉄、ビタミンA、ナイアシン、ビタミンD、ビタミンB1、酸味料、ビタミンB2においては、日本国内加工

[放射能検査]
自主検査あり
各製品において、1回/月の頻度で測定
他詳細は社外秘

[参考資料]
日本ケロッグ合同会社
http://www.kelloggs.jp

 

聞き取りありがとうございました(*^_^*)

 

試料の前処理

2015-2

本日もたくさんの試料を準備。

 

2015-3

バットに大型の業務用アルミホイルを敷き

 

2015-4

まずは105-150℃にて4日間の予備灰化

 

2015-5

更に電気炉にて-205℃まで4日間ほどかけて持って行き処理を施しました。

(繰り返しになりますが、この電気炉が一般家庭4件分相当の電気を消費すると言われる大食いなのです(;´Д`))

 

2015-6

端のほうが一部燃焼してしまったものの

 

2015-8

その他はまずまず綺麗な状態です。これにより、5.2kg > 2.7kgへの減容化に成功しました。

 

2015-9

(こちらの清掃が結構大変。工業用洗剤を使って浸け置き洗い(TдT))

 

 

上記試料を粉砕し、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果(いつも同様、購入状態へと換算した値)

2018

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比から汚染の全量が福島原発由来の汚染であることが判明しました。

最近の流通食品の中では大分高めな印象が・・・

たくさんの選択肢がある中、積極的にこれを買う理由は無さそうですな(´・ω・`)

 

 

ご支援のお願い

私たちは、流通食品の汚染実態の解明のため、精密測定を行っています。

私たちは完全なボランティアとして測定を続けていますが、それでもなお経営状態が厳しいのが実情です。

測定室存続のため、皆様へと活動資金のご支援をお願いさせてください(_ _;)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

 

カンパ

前回の更新より9名の方より温かいご支援を頂きました。

大変ありがとうございました(_ _;)

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

 

 

2015-10

すっかりお母さんになっているネネ

 

2015-11

一時預かりの子猫たちも、日に日に大きくなっているのがわかります。

 

2015-12

クロちゃんはついにカリカリを食べるまでに

 

2015-13

つい先日まで子猫だったネネですが、すっかり大人の表情に

 

2015-14

ルルもたまに子猫に毛づくろいをしてあげたり、なかなか紳士な感じ。

 

2015-15

 

 

2015-16

見ているだけで癒される子猫ちゃんたちですが

 

2015-17

早くも二匹の譲渡先が決まりました(*^_^*)

 

2015-18

間もなくいなくなってしまうとのことで、幸せになるんだよ(ゝω・´☆)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる