べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

エスビー食品株式会社 生わさび

2015-6

さて、本日二品目の試料となります。

 

2015-5

わさびを測定した例はあまり知らないのですが、よく見かける製品を購入してみました ウフフ♪(。-艸・。)

 

産地情報

生わさび 310g
販売元 エスビー食品株式会社
賞味期限 2016.11.28

[原材料産地]
西洋わさび 中国
本わさび 中国
コーン油 アメリカ
食塩 日本
でん粉 アメリカ
砂糖 日本
ソルビット 日本
セルロース アメリカ
酸味料 日本
香料 日本
増粘剤(キサンタン) 中国

※日本において、詳細地域説明不可

[放射能検査]
自主検査あり
Ge半導体検出器を用い、製品ごとに測定
下限値20Bq/kg

[参考資料]
https://www.sbfoods.co.jp

 

 

日本での詳細地域が公開不可とのことで(;・∀・)ウーン

 

 

 

上記の試料ですが、今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

sb%e3%80%80%e3%81%8a%e3%82%8d%e3%81%97%e7%94%9f%e3%82%8f%e3%81%95%e3%81%b3

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

高精度測定を行いましたが、放射性セシウムは検出されませんでした。

 

 

 

ということは・・・

 

 

食ってよしキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

 

最近の問題

最近は、ボランティアさんたちの集まりもなかなか厳しい状態になってきており、資金だけではなくマンパワーの方も厳しい状態です。なにせ、仕事量がボランティアとして働く仕事量ではないですからね。

 

ブログで見えている部分はほんの一部分で、裏にはその10倍以上の苦労が有ります。

 

しっかりと長く続けるためには、お値段は安くとも少しずつ謝礼をお支払する形に持っていかなければ続けるのは厳しいのかもしれません。

 

併せて運営自体も厳しく、ブログを参考にされている方で、まだ一度もご寄付をされてない方は、是非この機会にでもご支援をお願いさせてください(_ _;)

カンパ用口座はコチラ

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

2015-20

本日のめたぼ家の様子です。おもちゃの剣にじゃれつくロロ

 

2015-18

 

 

2015-19

ロロの真剣白刃取り キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

2015-21

段々とエキサイトし・・・

 

2015-2

重いボディで必死にジャンプするロロ

 

2015-3

すごい表情です(;・∀・)

 

2015-24

ロロは早々に疲れ、今度はねったんが参戦

 

2015-25

 

 

2015-26

ねったんがつかれたところでルルが参戦(^o^;

 

2015-27

ルルのジャンプはかなり高いです。まるでムササビΣ(・∀・;)

 

2015-28

 

 

2015-29

 

 

2015-30

 

 

2015-31

 

 

2015-32

 

 

2015-33

再度ねったんが出現

 

2015-34

 

 

2015-35

 

 

2015-36

自重のせいでジャンプの高さはいまいちなのですが、必死に頑張っている模様・・・

 

2015-37

 

 

2015-38

(★_★)キラーン

 

 

2015-39

(次回更新へ続く・・・)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)