平成29年1月収穫 東京都練馬区 無農薬みかん(非流通品)

   平成29年1月収穫 東京都練馬区 無農薬みかん(非流通品) はコメントを受け付けていません。

 

twitterにてアナウンスしたとおり、あまりに資金が不足してきた場合は、これからの記事の25-50%を有料会員のみの公開にしようか?迷っていて・・・

 

 

もちろん有料化は望みませんが、最後はやむを得ないかと考えています(ToT)

 

 

震災後6年目を目前に無料公開が当たり前になってしまった感もありますが、どうしてもそれで運営できない場合はお許しください。

 

 

もちろんそうならないように、ご支援いただけることを祈りつつ・・・

 

本日の試料

まずは精密測定のため皮と身を分離。

ちなみに本日用意したみかんは可食部のみ16kg^^;)

 

 

先日測定した東京都板橋区の柚子はこのように汚染されていたわけですが・・・

 

 

今回はどうなることやら・・・

 

 

今回は可食部のみの測定ということで身を取り分け、カット。

 

80度にて5日間の一次乾燥

 

大部分の水分が抜けました。

 

 

 

ここから更に105度にて2日ほど二次乾燥を施し・・・

 

16kg程あった試料が2kgまで縮みました(;・∀・)

 

 

こちらの試料を粉砕し・・・

 

 

 

今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比率より、放射能汚染のほぼ全量が福島原発由来の放射能汚染であることが判明しました。

 

 

 

東京でも・・・

 

 

はっきりと残っている原発事故の痕跡(T_T)

 

 

 

我が家の基準では、子供はもちろん大人でも食べません。

(もちろん基準は人それぞれです)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

これからの出費

換気設備の導入費用に20万弱

 

加えて電気工事の導入費用に20万円ほどの見積もりがorz

 

実は資金が不足していて、機器の搬入費用がなかなか捻出できていません。

 

新しく試料を購入するも厳しくなってきています。

 

なんとか乗り越えないと

 

カンパ

前回の更新より10名以上の方よりご支援をいただきました。ありがとうございました!

 

繰り返しのご支援も頂き、リピーターの方には重ねて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

めたぼ家のモフ事情

ストーブの前で仲睦まじく寝ているロロ&ネネ

 

幸せそうです

 

(*^_^*)

 

一方その頃ルルは・・・

洗面台の周りをうろちょろ

 

よくわからないですがグレちゃっています(;・∀・)

(めつきわるーいw)

 

 

どうやらロロとねったんがストーブの前を占領していることを妬んでいる模様ですなΣ(・∀・;)

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
試料受付まで2週間待ちです
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる