2016年 青森県産帆立(ほたて)

   2016年 青森県産帆立(ほたて) はコメントを受け付けていません。

GWは皆さんいかがお過ごしでしたか?

 

「べぐれでねが」では再稼働前に高浜原発周辺の環境調査のサンプリングを実施しました。

 

 

これから、土壌など環境試料をGe半導体検出器による測定を実施し、原発稼働前のデータをしっかりと蓄積して行きます。

(伊方原発の測定結果も出ていますので、近日中に発表できるかと思います)

 

 

これにより、稼働後の汚染状況をしっかりと把握できる体制づくりが出来ます。

 

 

今回は、予算の関係から、車で車中泊をしながらはるばる原発にたどり着き、泥まみれになりながら土をほじくり、くたくたになって帰ってきました(・_・;)ガンバッタヨ

 

 

そして、GWの最後は親らしく、子供と一緒に過ごすことができました(*^_^*)

 

 

その他にも嬉しいニュースがあり、無添加パンで有名な廣瀬 満雄さんより、会員制ベーカリーの原材料の放射能検査について、持ち込み測定の依頼をいただくことが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

これからどうなっていくのか、とてもとても楽しみです。

 

本日の試料

本日は精密測定のために、帆立の貝柱10kgを用意。

(調べていただけるとお分かりになると思いますが、精密測定のためとは言え今回も相当高価な試料です(´;ω;`))

 

バットにホタテを敷き詰め80度にて3日ほど一次乾燥

 

きれいに一次乾燥が成功し

 

そのまま105度にて二次乾燥を施すこと三日間。

 

試料の減容化が完了します。最初の重量からほぼ1/4の重量へと減容化することに成功しましたヽ(=´▽`=)ノ

 

最後は粉砕処理

 

試料が完成。作業お疲れ様でした(^o^)

 

産地情報

冷凍ホタテ貝柱 A.BフレークMIXバラ凍結品
販売元 株式会社イトウフーズ(大阪府大阪市)
加工工場 青森県東津軽郡平内町

[原材料情報]
漁業形態 垂下式養殖
養殖場所 陸奥湾内
水揚げ時期 2016年

※貝柱ランクA(良)~C(悪)

 

青森県の陸奥湾で養殖された帆立ですな。

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムである137Csが検出されました・・・|ω・`)ショボーン

 

 

我が家での基準ですが、大人は食べるが子供はどうしようか(´ε`;)ウーン…。という感じ。

(もちろん基準は各自それぞれです。)

 

 

結果の方が参考になりましたら、ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

移転作業の方はまずまず順調に進んでいます。

 

しかしながら、相変わらずといっては何ですが、運営面では厳しい状態が続いています。

 

このままでは残りの移転作業、試料の購入が厳しい感じ・・・。

 

度々のお願いとなってしまいますが、測定室存続のため、皆様のご支援をお願いしますm(_ _)m

 

カンパ

前回の発表より、10名を超える方より温かいご支援をいただくことができました。ありがとうございます。

 

繰り返しのご支援もいただくことが出来、併せてこちらも大変大変ありがとうございました。

 

皆様の温かいご支援は、測定室の運営費用として大切に大切に活用させていただきますね(^o^)

 

めたぼ家のモフ達

外にルルを連れ出してみました\(-o-)/

 

とても嬉しそうに葉っぱと戯れ

 

 

 

ホッカポカの日向ぼっこ

 

虫が顔に登ってきて・・・

 

ふがーーっ!と裏返り(^o^;

 

( ー`дー´)キリッ

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる