2017年10月購入 山形県産なめこ

   2017年10月購入 山形県産なめこ はコメントを受け付けていません。

本日の試料

こんにちは。ちゃんさでございます。

今回は、なめこ(*’ω’*)

お味噌汁、副菜、主菜にと、あしは早いけどあると便利な、ねばねば族ですね!!!!

 

それにしても、こんなに迫力あるなめこは初めて見ました。すごい量…。

(確認すると、その量なんと47kg近いとのこと!!!!)

 

こちら、なめこの商品表示です。

ではでは、減容化からはじめていきます( `ー´)ノ

 

減容化

大量のなめこ、袋から出す作業から始まります。

 

バットも大量です(‘_’)

圧巻のなめこ、こちらを強熱乾燥していきます!(^^)!

 

一次乾燥は80度で5日間処理しました。ここ最近の測定では、多めの乾燥時間ですね。

 

一次乾燥後のなめこ

なめこだとわからない様子です。。。!!!

 

ここからさらに減容化します。

続いて105度で3日間処理しました。

 

二次乾燥後はこんな姿に。

(/・ω・)/

茶色を飛び越えて、黒くなりました!!! 水分が大方抜けたようです(*’ω’*)(*’ω’*)(*’ω’*)

減容化お疲れ様です!(^^)!

 

 

最後に、粉砕処理をして、終了です。

 

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

セシウム134、セシウム137両核種が検出されました。134Cs/137Cs比率より逆算すると、放射能汚染全体のうちの約8割が福島原発由来の放射能汚染であることがわかりました。

 

 

うーん。きのこ類は、検出されますねーーー。

ちゃんさ家ではこのなめこは大人も子どもも食べません……

(もちろん基準はひとそれぞれです)

 

他にも、こんなきのこ類を計測してきました。

(下記以外にもたくさんあります。)

道の駅やまだ(岩手県山田町)の椎茸を再度検査してみると・・・Σ(´∀`;)

こちらのしいたけは、ちゃんさは衝撃でした…。

 

HOKUTO(ホクト) エリンギ

 

活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

寄付金収入が例年の半分ほどになっているということで、やはり厳しい状態です。

処理数が減っているとはいえ、大きなところでいうと機器の維持費や電気代、試料の購入費用はもちろんのこと、ソフトウェアのライセンス料、通信費、保険料の更新等、ぱっと思いつくところでこんな感じです。次の試料の購入費用をどうしようかと考えている日々です。

なんだかんだで金銭的にはけっこう限界を感じていて、寄付金に関しては、最悪閉鎖してしまう場合でも、最後まで必ず頂いたお金のぶんはしっかりと情報として皆さんに返させていただきます。但し、最終的に閉鎖になってしまった場合は本当にごめんなさい。こればかりは時代の流れですかね・・・orz

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

よしお~~(*’ω’*)

 

よしおかわいいよしお~( *´艸`)(*’ω’*)( *´艸`)

ぶしゅカワよしお~~~( *´艸`)

 

お分かりかと思いますが、ちゃんさはよしお推しです。

 

よしおって、いつも丸くなってくつろいでますよね。

とても、イイと思います!!!!!!!!( ^^) _旦~~

 

 

 

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる