べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

東洋水産 マルちゃん 焼そば

本日最後の試料は焼きそば。

 

マルちゃんの焼きそばといえば、大抵の方が一度は食べたことが有るはず・・・

(画像はクリックすると拡大できます)

 

 

試料の前処理

測定精度を向上させるため、焼きそばの麺を凍結乾燥(フリーズドライ)させます。

 

凍結乾燥瓶に試料をセットし、試料を冷凍。

 

 

そこから凍結乾燥を開始します。78時間処理を施しました。

 

 

その結果・・・

 

 

水分が抜け、ベビースターラーメンのようにかちかちになった焼きそばが完成しました(^o^;

 

 

5.5kgの試料を2.2kgに減容化することに成功しました。しかし、焼きそばって意外に水分有るんですなぁ(。・ω・)フムフム

 

 

産地情報

マルちゃん 焼そば
販売元 東洋水産株式会社
製造工場 埼玉県日高市
賞味期限 2016.12.8

[原材料産地]
⚫めん
小麦粉 アメリカ・カナダ・日本・オーストラリア
植物油 アメリカ・南アフリカ・カナダ・中国
食塩 日本
グリシン 日本
かんすい 日本
クチナシ色素 中国・台湾
保存料(しらこたん白:さけ由来) 日本

⚫添付調味料
砂糖 日本・韓国
食塩 日本
粉末ソース 日本
香辛料 (最終加工地)日本
粉末醤油 日本
ポークエキス 日本
植物油 日本
調味料(アミノ酸等) タイ・オーストラリア・インドネシア・韓国・中国・日本
カラメル色素 日本
酸味料 日本

※日本については、産地指定なしで詳細説明不可、各工場により産地も異なることあり

※水は、各工場の水道水あるいは地下水使用

[放射能検査]
自主検査あり
各工場にて青森県~静岡県の17都道府県に該当する産地の場合に、製品の時点で抜き取り検査を行っている
Ge半導体検出器を使用
下限値 製品5Bq/kg、水10Bq/kg

[参考資料]
http://www.maruchan.co.jp

 

詳細な聞き取りありがとうございました。しかし、日本については詳細説明不可というところがなんだか気にかかりますな・・・

 

 

上記の試料ですが、粉砕処理を施し東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

ご覧の通りのかなりの低下限値にも関わらず、放射性セシウムは検出されませんでした。

 

 

ということは・・・

 

 

 

食ってよしキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

 

 

我が家の基準ですが、大人はもちろん子供たちにも安心して食べさせることができます。

(もちろん基準は各自それぞれ。なお、ここでは放射性物質以外のリスクは考慮していません)

 

 

結果の方が参考になりましたら、ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

移転作業の方はまずまず順調に進んでいます。

 

しかしながら、相変わらずといっては何ですが、運営面では厳しい状態が続いています。

 

このままでは残りの移転作業、試料の購入が厳しい感じ・・・。

 

度々のお願いとなってしまいますが、測定室存続のため、皆様のご支援をお願いしますm(_ _)m

 

めたぼ家のモフ達

いい縞柄すなぁ・・・

 

めたぼワイフは、寝ながら一緒に寝ているルルロロの縞の数を数えるのが至福の瞬間らしい(^o^;

 

毎回縞の数が違うのだそうな(;・∀・)

 

ルルとよしお

 

実は、よしおはルルのことが大好き。追っかけすぎてルルがよく怒ってたりするのでした(^o^;

 

ストーブ大好きロロ

 

寝る直前のねったんの姿・・・( ˘ω˘)スヤァ

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)