べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

キッコーマン 調整豆乳

さて本日3試料目です。

 

 

「会員制ベーカリー・デッセム」の主要原材料を測定しました

今回はデッセムの廣瀬さんからの持ち込み依頼を受け、豆乳を測定をしました。

 

 

賞味期限など

 

 

 

 

 

濃縮の準備

 

濃縮開始。80度にて二日間ほど処理を実施。

 

 

12.3kgの試料を4.2kgまで減容化させることに成功しました。

(処理後の写真を撮り忘れましたorz)

産地情報

・販売元     :キッコーマン飲料(株)
・原産国名    :日本(埼玉工場)
・名称      :調整豆乳
・内容量     :1000ml
・賞味期限    :2018年3月8日

原材料&原材料産地
・大豆      :カナダ(遺伝子組み換えでない)
・砂糖      :タイ
・米油      :日本
・天日塩     :メキシコ
・乳酸カルシウム :日本の会社から仕入れている
・乳化剤     :日本の会社から仕入れている
・糊粉(カラギナン:日本の会社から仕入れている
・香料      :日本の会社から仕入れている
・水       :水道水&地下水混合(地下水は埼玉工場の地下水、場所は埼玉県狭山市)

・収穫時期    :大豆は2017年以内に収穫している。それ以外の品目に関しては不明

・放射能自主検査 :大豆、砂糖、米油、製品化したものに関しては自主検査あり
※天日塩は、キッコーマンでは検査をしていないが、製造メーカーでは検査をしている。
メーカーの情報は社外秘
・測定結果公開  :社外秘
・検査の頻度   :社外秘
・下限値     :社外秘
・測定機器    :ゲルマニウム半導体

参考資料

https://www.kikkoman.co.jp/products/product/K581000/index.html

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

高精度な測定を実施しましたが、放射性セシウムが検出されることはありませんでした。

 

 

ということは・・・

 

 

 

食ってよし(*^_^*)

(飲んでよし( ̄ー ̄)bグッ!)

 

 

ついに、この精度で放射性セシウムが検出されることのない試料に出会えましたね。おめでとうございます(^o^)

 

 

 

一つ前のイカに続き、これは嬉しいニュースですね。

 

 

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

めたぼ家のモフ達

鍋に入ろうかどうしようか?悩み中のルルの後ろ姿Σ(・∀・;)

 

 

 

 

 

段々眠くなってきたねったん

 

( ˘ω˘)スヤァ

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)