【濃縮】宮城県気仙沼産 鰹(かつお)【可食部10kg】

   4件のコメント

IMG_0038

春になって一気に暑くなってきた秋田ですが、皆さんの地域はいかがですか?

 

IMG_0042

実は、皆さんからのご支援にて購入することができた、お魚プロジェクト第一弾の結果が先日送られてきましたので発表しますね(*´∀`)

 

本日の試料

IMG_3847

トップの写真にもあるように、気仙沼産の鰹が可食部のみで10キロ送られてきました。調べてみると気仙沼の鰹って結構有名らしい。

かなり高価な試料ですが、今回は皆さんからのカンパを集めて無事に購入することが出来ました。自腹は無しでございます(∩´∀`)∩ワーイ

 

IMG_3871

当初は凍結乾燥を施す予定だったため、こちらを細切れに刻みました・・・、が!またも凍結乾燥機では容量が不足しており、通常の乾燥に切り替えることに。

 

IMG_3853

せっかく丁寧に処理して頂いたのに、ボランティアママさん( TДT)ゴメンヨー

 

IMG_4035

送られてきた資料をバットの上に並べます。因みにこのクッキングシートですが、幅60cmもあるんです。見学にいらしたお母さんたちは、機械もそうですがこういうところもビックリされます(;・∀・)

(珍しくたまに写される側になってみました)

 

IMG_4050

 

IMG_4060

塊をほぐしていき

 

IMG_4056

105度にて、まずは数日間乾燥させます

 

IMG_4067

乾燥開始~(*´∀`)

 

IMG_4070

かなり酷使しているために、至る所が腐食し始めている乾燥器。一応新聞紙で水を吸収したり、頑張って工夫はしているんだけどねぇ・・・

 

数日後

IMG_4111

カリカリに(;・∀・)

 

IMG_4114

今度はこれを割ってやり、電気炉へ

 

IMG_4119

こちらで160-200℃へと徐々に温度を上げていきます。前の機種と異なり、排気ダンパー付きで換気が良好のためか、低い温度で煙が出るようです。(その分4kw近い熱量をガンガン外に排気しているのですが・・・)

 

と言うことでこちらも数日ほど処理を行います。

 

数日後・・・

IMG_4183

黒光りしています ォオー!!(゚д゚屮)屮

 

約9.7kgから2.7kgへと減容化が成功しました(*´∀`*)

 

今度はこちらをボランティアパパさんへとお渡しします。

 

IMG_3942

これが

 

IMG_3944

綺麗な粉末状に。作業お疲れ様でした(ノ´∀`*)

 

全国の皆さんのご支援からはじまり、我が家とボランティアさんたちで頑張って処理したこちらの試料ですが、こちらのバトンを東京大学へと送ります。

 

それでは先生、よろしくお願いしま~す(*´∀`*)

 

果たして気仙沼は、放射能汚染など真の意味で復興しているのか・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

201502874313

残念ながら放射性Cs両核種が検出されてしまいました(´・ω・`)ショボーン

 

めたぼ的な計算によると、汚染の7割が福島原発由来。残り3割がそれ以前の核実験などの物のようです。

 

先生のように比率を計算してみましたが、計算あってますよね(;・∀・)

※当測定所は、皆様からのご支援を基に測定を維持・継続しています。結果等参考になりましたら、何卒、ご支援をよろしくお願いいたします(_ _;)

カンパ専用口座

 

IMG_3838

今回の試料のラベルがこちら

 

カンパ

前回の更新より4名の方より温かいご支援を頂きました。ありがとうございました!!

今後も少しでも余力がありましたら、お魚購入を行いたいと思います。

お魚プロジェクト第一弾無事に成功です(*´∀`*)

 

そして、ルルロロのあしながおじさん、いつもありがとうございます!

 

最近のめたぼ家

IMG_4043

凍結乾燥機の真空ポンプですが、定期的にオイル交換が必要です。

 

IMG_4044

休日の朝など、夫婦でオイル交換を行います。なかなか無いでしょこんな家庭(;・∀・)

 

 

 

そのときルルは・・・

IMG_4049

ベッドで寝ていました。何とも幸せそう(*´∀`*)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)

育児 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になります結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる