2018年 千葉県産 ニンジン

   2018年 千葉県産 ニンジン はコメントを受け付けていません。

本日の試料

こんにんじん~/(^ x ^)\

今回はニンジンです!!

 

ニンジンが冷蔵庫にある人は多いのではないでしょうか。

野菜高騰だった昨冬は、根菜類がどれだけ財布を守ってくれたか……(*´Д`)ありがとうニンジン!!

 

 

今回は、千葉県産のキャロットを測定しまシタ( ˘ω˘ ) 

千葉県産のニンジンは2015年にも測定しているので、経年変化も、ひとつの結果として参考にすることができるかと思います。

(購入したお店が異なりますので、あくまで参考値となります)

【濃縮】千葉県産 ニンジン【23kg】

 

千葉県産以外だと北海道産を測定しています。

【濃縮】北海道産 人参【9kg】

 

 

今回のニンジンは、25キロ、用意しました(=゚ω゚)ノ

 

 

 

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って、千葉県産ニンジンの減容化&測定の旅へ!!

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

ニンジンに付着している汚れをしっかりと取り除いていきます。

もちろん、一本づつ丁寧に行いました。

 

 

今回は、スライサーを使って、細かくしました(=゚ω゚)ノ

色鮮やかなニンジン~/(^ x ^)\

ちゃんさ家では、離乳食とお弁当の彩りに大活躍しています。

 

 

まずは80度で3日間の一次乾燥を行いました。

 

花びらみたいです!! まだニンジンの鮮やかなオレンジ色が多く残っていますね。

 

 

続いて、105度で2日半かけて二次乾燥を行いました。

おおー!!(*’▽’)

枯れた!! やはり最後は茶色ですね!!

 

 

ん…?最後は茶色??

 

茶色といえば、減容化インス(略……

https://www.instagram.com/akitasokutei/

ぜひフォローしてくださいませ!!

(近頃のべぐれインスタのウォールには、おめでたい話が続いていて、ちゃんさは、おめでとうぅぅ出産おつかれさまぁぁぁぁ!!!!ぅぁぁぁ肩もみに行ってあげたぃぃぃぃでもいきなりコメントとか怪しい人だからイイネ百万回おしてくぅぅぅぅぅ~~~~!!!!。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。という心境で拝見しながら、イイネを1回、押しています。)

 

 

ニンジンに戻りますねすみません(*’▽’)

減容化の結果、25キロのニンジンが1.6キロになりました(=゚ω゚)ノ拍手っ

 

 

そして写真はありませんが、

最後に粉砕処理を行い、作業終了です(*’ω’*)

今回も、しっかり減容化できました👏

 

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種(セシウム134、セシウム137)が検出されました(´・ω・`)

 

セシウム134とセシウム137の比率から逆算すると、すべて福島原発由来の放射能汚染であることが判明しました。

 

ちゃんさ家では残念ながら子供から大人までこれを口にすることはありません。

(あくまで我が家の基準となっていますので、基準は人それぞれです)

 

 

2015年に測定したものよりも、数値は高いものとなりました(´;ω;`)ブワッ

【濃縮】千葉県産 ニンジン【23kg】

 

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

カンパ

前回の公表時点から、10名以上の方より温かいご支援をいただくことができました。

クレジットカードによる継続課金されている方、何度も何度も繰り返しお振込みいただいている方、

皆様大変ありがとうございました。頂いたお金は大切に大切に活用させていただきます。

ありがとうございました(_ _)

 

測定室の近況

なかなか経済的に厳しい状態が続いておりまして、どうしても測定する試料数を減らさなければいけない状態となっております。

最低限機器を維持するための費用を除くと、現在-30万円程度の赤字と大変厳しい状態が続いており、存続はやはり厳しいです・・・。

セシウム137の半減期は約30年。土壌に食品にまだまだ継続的な監視が必要かとは思いますので、活動にご賛同いただける方には改めてご支援のお願いをさせてください(_ _)

我が家の家族、スタッフ一同皆さん必死に必死に頑張っています。何卒今一度チャンスをいただけますようお願いいたします(_ _)

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

今回は、ねったん。

おすましねったん。

 

キョトンと造形美を見せつけるねったん。

 

明日を想うねったん(*´Д`)

 

モデルもタイミングもばっちりな写真ですよね!!(*^^*)

ねったんファンの方は、たまらない画像ではないでしょうか(*´ω`)

 

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる