2017年 宮城県登米市 牛ソトモモ

   2017年 宮城県登米市 牛ソトモモ はコメントを受け付けていません。

震災前の放射能汚染

福島にお住まいの読者さんより、以前言われた印象的な言葉があります。それは「ここに住み続けなければいけない事情があるから、究極の汚染ゼロの食材を目指したい」と・・・

その時、これを聞いてごもっともと思ったものでした。震災前レベルの放射能汚染だったら気にするな・・・。という風潮もありますが、そもそも食べ物に放射性セシウムのような人工の放射性物質(人間が作り出した放射能汚染)が入り込んでいる事自体が異常なのでは??というのが私の感想です。

2015-2

例えばこの椎茸なんかは、震災前から約100(Bq/kg)の汚染が有ったことが私達の測定により判明しました。もちろんこの数値のものは、無料で頂いても全く食べる気にはならないわけですが・・・。なので、震災前は別に基準にしなくてもよいのでは?嫌なものは嫌なのです。震災前の汚染でも嫌なものは嫌~。

いろいろな意見があるかと思いますが、他からの意見を甘受する必要もないですし、もちろんそれを割り切って美味しく食べるのもよいでしょうし。ただ、しっかりとした答えがわからない以上、自分で嫌ならそれが基準で良いのです。

色々なご意見が有るかとは思いますが、「べぐれでねが」は、一般の市民測定所では測定が難しい測定値も含め、食材の放射能汚染が気になるお母さんやお父さんたちに寄り添っていける測定所で有りたいと思っています(*^_^*)

もちろん、これには他にも意味があって、今の流通食品の精密な汚染データを蓄積していくことで、再び原発事故のような放射能汚染が有ったときには、その差異を敏感に感じ取るという役割も果たします。

 

あれだけの事故を起こしながら、次々に再稼働していくであろう原発。私達は原発周辺の環境調査など、できることを着実にやっていきたいと思っています。

 

しかし、次々に再稼働される原発を見ていると、これから日本はどうなっちゃうんだろう・・・と、たまに不安にもなったりもします(+_+)

 

最近ご新規さんも多いようでしたので、改めて簡単に自己紹介してみました・・・

 

本日の試料

本日の試料はなんと・・・

宮城県の牛肉。その量はなんと・・・

 

 

 

9kg!!

 

 

 

国産の牛肉なんて、庶民過ぎる我が家には全く縁がないわけですが、購入してみたところ案の定・・・

 

 

 

メチャ高価( TДT)

 

 

 

それでも皆さんの期待に答えるべく、ご支援を頂いた以上に頑張ってしまうわけですが、牛肉は市民測定所でも手薄な試料なため、少しでも購入できるチャンスが有れば、積極的にチャレンジしていきたい試料でもあります。

 

前処理

それでは、精密測定のためには欠かすことの出来ない、前処理をはじめます(^_-)-☆

お肉屋さんでミンチにしてもらったお肉を、バラバラになるように袋の外から叩きながら冷凍します。ここまでで既に半日がかりの作業。つきっきりなのがつらいですね(+_+)

 

改めて凍結乾燥瓶に試料を移し冷凍開始。

 

翌日より凍結乾燥(フリーズドライ)を開始します。

 

量が多かったため、前後半二回に分けて試料を処理。前半は約44時間処理しました。

 

同様に後半開始です(^_-)

 

 

 

 

 

後半は54時間ほど処理しました。

 

念のために、今度はこの試料を105度にて更に2日ほど強熱乾燥させます。

 

きれいに水分が抜け、9kgあった試料を2.9kg程度まで減容化させることに成功しました。

 

最後は試料の粉砕

 

きれいな粉末となりました(´∀`)bグッ

 

完成ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!

 

個体識別番頭

今回の牛さんの個体識別番号ですが、こちらを検索してみると・・・

 

(クリックすると拡大できます)

どうやらこの牛さんは2015.4から2017.2まで登米市にお住まいだった模様φ(..)メモメモ

 

 

ということで、上記の試料ですが東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比より逆算すると、汚染のうち全量が福島原発由来の放射能汚染であることが判明しました(´・ω:;.:…

 

 

我が家なら子供はもちろん、大人も食べることはありません。

(もちろん基準は人それぞれです)

 

 

 

現在、測定所の維持費用がかかりすぎていて、継続的な試料の購入が難しい状態です。結果の方が参考になりましたら、活動継続のためのご支援をお願いさせてくださいm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

試料が高価なことに加え、機器の維持管理費用が結構な金額になっています。相変わらず測定室の維持費用だけで精一杯、なかなか新規に試料を購入するまでの余裕が持てない感じです。

 

換気設備の設置はすこしずつ終りが見えてきました。こちらがうまくいき、ニオイ対策が完了すると良いのですが・・・。本当、ご近所トラブルに発展しかねない今の状況から脱却したいところです(+_+)

 

なんとか前向きに頑張っていきます。

 

カンパ

前回の集計時から合計10名以上の方より温かいご支援をいただきました。

リピート支援も併せてありがとうございました。

スタッフ一同、皆様の温かいお気持ちに感謝しておりますm(_ _)m

 

めたぼ家の近況

熊さんを見に行きました(・(ェ)・)

 

 

 

(撮影禁止ではなく、フラッシュ禁止マークです(・_・;))

 

 

 

 

 

その後公園へ

 

 

 

シャボン玉を連続で撮影してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる