【濃縮】北海道酪農公社 おいしさまろやか(牛乳)【10L】

   1件のコメント

20141211-IMG_1398

本日は北海道の牛乳になります。

 

牛乳自体あまり体にいいものでもないということを最近学んだのですが、なんだかんだ言って学校給食など接する機会も多い食材の一つですよね。

 

ボランティアママさんも「北海道の牛乳ってどうなんだろうね~」と、言っていたので思い切って測ってみることにしました。

 

実は以前も非電化工房(緑色の測定器)で計測しており、その時は不検出との結果が出ました。
(※この測定器でむやみに長時間測定(3時間以上)してもここからピークが出てくることはありません。長時間測定は嘘の下限値などむしろ弊害のほうが多いです・・・)

コチラ

 

(しかしあれから2年でここまでの精度(今回で100倍程度)の測定結果を皆さんに提供することができるとは・・・。自分でも頑張ったほうだと思います。すべては周りの方々のお力添えなのですが、やはり感慨深いです・・・。)

 

20141211-IMG_1402

ロットなど

 

20141211-IMG_1428

ということで今回も10Lの牛乳を80度にて濃縮します。

 

20141214-IMG_1452

数日間かけて2Lまで濃縮することに成功しましたが・・・

 

20141214-IMG_1455

底面を焦がしてしまいましたが一応作業終了です。

 

今回もゲルマでの検査を東京大学へと依頼します。

 

さて、気になる検査結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

2015028743121

微量の137Csが検出されました。

※高精度な測定結果を無料にて継続的に公開していきたいと思っています。現在、再び検体購入費用が不足してきています。測定室の運営維持のためのご支援をお願い致します(_ _;)

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

今回は0件でした。

測定精度を上げるため運営費用が高いのがうちの測定所のネックです。残念ながら今年は昨年度よりも厳しい運営となってしまいそうな予感。皆さん無料が当たり前の感覚になってしまってきているのかなぁ・・・。

せっかく設備はかなり整えることが出来たので出来れば活かしていきたいです(´・ω・`)

 

ルルロロ

20141214-IMG_1438

コートの中に入り込むルル。我が家では『ガンガルル』って呼んでます(*´∀`*)

 

20141214-IMG_1447

同時刻のロロ、棚の間に入り込んでいました。猫はやっぱり隙間が空きみたいですねぇ~(*´ω`*)

 

ヤケド

20150213-IMG_2967

150度のバットを腕に落としたのですが、検体が入っていたためにすぐにどかすことが出来ずやけどしてしまいました。何だか跡が残ってしまいそうです。濃縮野郎にはたまにはありますよねぇ(^_^;)

 

それでは今日はこのへんで

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

・現在の持ち込み測定の混雑状況:2月下旬分より受付可能です。(予約は随時可能なのでお問い合わせください)
・持ち込み測定(郵送可能)始めました。    測定料金一覧
・ご連絡はこちらまで  akitasokutei@yahoo.co.jp

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)

育児 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる