2015年水揚げ 千葉県産 ぶりロイン

   2015年水揚げ 千葉県産 ぶりロイン はコメントを受け付けていません。

毎日ヘトヘトになるまで頑張っても時間がなかなか取れずに更新ができませんでした。ごめんなさい|ω・`)ショボーン

 

 

先日tweetしましたが、少し前に発表しそこそこの反響があった群馬県産のキャベツです。スタッフさんが聞き取りしてくださった結果ある程度詳細な産地が判明しました。詳細はリンク先をご覧ください。

 

生産者名は消してありますが、利根郡昭和村の野菜くらぶのものとのことです。お話を伺うと定期的に放射能測定はされていたようですが、シンチでの簡易測定のためにこれまで汚染が見つかったことはなかったようです(+o+)

 

新規の読者さんもいらっしゃるようなので一応説明すると、そもそもシンチは精密測定には大変不向きです。

 

とってもざっくりですが、精密測定の能力を乗り物の走行性能にたとえ、Geをレーシングカーとすると、シンチは原付バイクくらいの能力といっても少し褒め過ぎくらいな感じ・・・。加えて、長く測ると下限値も正確ではなくなってきたり・・・という残念な現象もあります。これらは見学者への説明などではよくお話していますが、読者の皆さんも覚えておいたほうがよいかもしれません。

 

次は皆さん気になる方が多いかと思いますが、流通食品中の90Sr(ストロンチウム90)の測定結果になります。ストロンチウム測定に用いた試料の大部分は「べぐれでねが」にて放射性セシウムを測定したものとなります。セシウムとストロンチウムの比率が気になる方などはご覧になっていただけると参考になるかもしれません。

 

 

本日の試料

真空パック詰めの本日のお魚は千葉県のブリ。

 

ブリの身だけで8kgを確保(^_-)

 

バットに移し、精密に測定するために乾燥をさせます。

 

まずは80度にて4日間一次乾燥

 

表面の水分のみが抜けてしまったため、身をほぐしてから二次乾燥へと移します。

 

このあたりまでは、まだ美味しそうな香りがするんですよ。このあたりまでは・・・

(その後段々と食べ物の匂いではなくなっていき最期は・・・^^;)

 

二次乾燥は105度にて1日行いました。

 

乾燥終了ですがここから粉砕へ(`・ω・´)シャキーン

 

粉砕開始

 

これをひたすら繰り返し

 

試料の処理が完成しました(^_-)-☆

 

産地情報など

天然 刺身用 ぶりロイン
賞味期限 2017.12.31

[原材料情報]
漁獲場所 千葉県沖(詳細不明)
水揚げ時期 2015年11~12月

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比から逆算すると、汚染の全量が福島原発事故に起因する放射能汚染であることがわかりました(´・ω・`)

 

アオザは例外ですが、ここ最近の海産物としては相当高めの汚染が久しぶりに見つかってしまいました(+o+)

 

震災の前年度に行われた精密測定のデータから、魚類での137Csの平均値は0.089(Bq/kg)。震災直前の数値と比較することで、いかに高い汚染であるかがわかるかと思います。

 

 

我が家の基準では子供はもちろん、大人でも食べることはありません。

(基準はもちろん人それぞれです。)

 

 

試料の一連の移動経路、前後の処理、機器や処理エリアの清掃の記録、人や物の移動など。念のためにこれらを見直しコンタミ(他の汚染が混ざってしまう)がないかどうかの検証を行いましたが、残念ながらその可能性はありませんでした。

(平均的な値から大きく外れた測定結果が出てしまった場合は必ず行います)

 

 

現在、測定室の経営が大変厳しい状態となっております。結果の方が参考になりましたら、活動資金のご支援をお願いさせて下さい(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

カンパ

前回の発表時から10名を超える方より温かいご支援をいただくことが出来ました。継続的なご支援、毎月の課金の方も含めご支援大変ありがとうございました。

皆様のご支援により当測定室は支えられております(_ _)

 

測定室の近況

これから事務作業の中央拠点を東京を中心に行っていくこととなりました。

これに伴い業務の引き継ぎなど、出張業務が増えており、支出が増大しています。

マンパワーも不足しており、資金はもちろん人的な面からもなかなか継続が厳しい状態です。

 

めたぼ家のモフ達

リビングへ古いPCを設置し直しました。ほぼ毎日日付が変わる頃まで書斎でPC作業を続けていることが多く、ほとんど子供たちと話をする時間が取れない状態が続いていたためです。

 

お陰でごはんを噛みしめる間もPCの作業をするハメになるという弊害もΣ(・∀・;)

 

パソコンデスクはすっかりとルルのお気に入りの場所に。

 

めっきり冷え込んできた最近ですが、おっさんのようにストーブの前を占領しているロロ

 

こちら、土鍋やコンロの上でまったりしていルルですが、実はここもルルのお気に入りの場所だったりします。

 

 

しかし、すっかり鍋の季節になってきましたね(*^_^*)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる