2017年 福島県産 いちぢく

   2017年 福島県産 いちぢく はコメントを受け付けていません。

しばらく、試料購入の余力がなく測定室の運営が厳しい状態が続いています。

 

 

と言いますのも・・・。

 

 

線量計の破損、カメラの破損に加え、ここしばらくの寒さでなんと先日新品に交換したばかりの蛇口が2箇所凍結による破損・・・。これでもかというくらいの支出が重なっています。

 

 

加えて、納税の時期です。高価な処理機材を多数所持している関係から、前記のものを含めトータル45万円ほどの支出になってしまいそう。ここからさらに運営費用、事務作業に係る出張費用などが必要となります。資金難に加え忙しすぎて体力的にキツキツな状態も2012年から続いていまして、かろうじて低空飛行だったのがそろそろ閉鎖すら目に見えてきている状態になっています。正直かなり疲れちゃったのもありまして、本当そうなってしまった時はごめんなさい(+_+)

 

福島第一原発付より数キロ、荒廃してしまっている近帰還困難区域の空撮(福島県双葉町)。

 

膨大な量の放射性廃棄物を空から(福島県富岡町)

 

 

これまで、TVやラジオ、新聞ではあまり目にすることのできない、たくさんの情報を提供することができたかと思います。

 

 

本日の試料

 

 

JAふくしま未来、JA全農福島の表記

 

今回は精密測定を実施するため19kgのいちじくを用意しました。

 

中まで綺麗に乾燥できるよう、外側を綺麗に洗浄した上カット。

 

まずは80度にて一次乾燥を3日間

 

ペラペラにΣ(・∀・;)

 

更に確実に水分を抜ききるために、105度にて2日間処理を実施。

 

19kgの試料が2.4kg程に減容化され、カリッカリになりました。

 

最後は粉砕処理

粉砕作業をひたすら繰り返し、作業を終えます。

 

 

産地情報など

イチジク

【原材料情報】
収穫場所 福島県(詳細不明)
収穫時期 2017年9月下旬から11月

【放射能検査】
測定なし
国の基準にて出荷されているものを販売している

 

産地の聞き取りありがとうございました(_ _)

 

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比率より、汚染の全量が福島原発由来の放射能汚染であることが判明しました。

 

 

福島原発由来の放射能汚染である134Csも定量され、残念ながらしっかりと福島原発の放射性物質が入り込んでおります。

 

 

我が家基準では子供はもちろん、大人もこれを食べることはありません。

(もちろん基準はそれぞれです)

 

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

カンパ

しばらく動くことができていなかったのですが、今回も10名を超える方より温かいご支援をいただくことができました。ありがとうございました(_ _)

 

繰り返し、定期的にご支援いただける方もいらっしゃって、併せて大変ありがとうございました。

 

めたぼ家のモフ達

本日も早朝より測定室の事務作業を行ってきたわけですが、お邪魔活動を始めるロロ(^o^;

 

どやっ

 

その後はストーブの前でゴロゴロ

 

猫って自由気ままな生き物だよね。見てると癒やされます(*^_^*)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる