2017年 徳島県産 すだち

   2017年 徳島県産 すだち はコメントを受け付けていません。

さて、本日の2品目は柑橘系のすだちになります。一般的に柑橘系は放射性物質が検出されやすい試料なのですが、福島第一原発から遠くはなれている徳島のすだちはどうなのか??違いは出るのか?試しに測ってみることとしました。

 

平成28年12月収穫 東京都板橋区 柚子(ゆず)

参考程度ですが、こちらはお持ち込みいただいていた東京の柚子です。福島原発から200km以上離れている東京とは言え、しっかりと福島原発由来の汚染によりベクレておりました・・・(´・ω・`)

 

本日の試料

 

精密測定のために用意した本日の試料のりょうですがなんと・・・

 

 

 

49kg(^o^;

 

 

 

精密測定のためにはたくさんの試料が必要となります(;・∀・)

 

 

 

まずは埃などの汚れを落とすために丁寧に洗浄。

 

これらをすべて手作業により丁寧にカット。お母さんたちが汗水流して作業してくださいました。

 

写りきらないほどに並ぶバット

 

まずは80度にて5日間一次乾燥

 

すっかり干からびましたΣ(・∀・;)

 

ここからはさらに105度にて2日間二次乾燥

 

48kgの試料ですが、7.6kg程度まで減容化させることに成功しました。

(想定していたよりも落とせませんでしたorz)

 

最後は粉砕

 

作業お疲れ様でした(^_-)-☆

 

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

0.01(Bq/kg)台の極めて精密な検出限界値にて測定したにも関わらず、放射性セシウムが検出されることはありませんでした。

 

 

ということは・・・

 

 

 

食ってよし\(^o^)/

 

(あくまで我が家の基準であり、もちろん基準はそれぞれです)

 

 

 

残念ながら、同じ柑橘系である東京の柚子ともしっかりと違いが出ています(+_+)

 

 

しかし、これまでの経験どおり、やはり西のものは(放射性物質的に)クリーンなんですね。

 

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

しばらく、試料購入の余力がなく測定室の運営が厳しい状態が続いています。

 

と言いますのも・・・。

 

線量計の破損、カメラの破損に加え、ここしばらくの寒さでなんと先日新品に交換したばかりの蛇口が2箇所凍結による破損・・・。これでもかというくらいの支出が重なっています。

 

加えて、納税の時期です。高価な処理機材を多数所持している関係から、前記のものを含めトータル45万円ほどの支出になってしまいそう。ここからさらに運営費用、事務作業に係る出張費用などが必要となります。資金難に加え忙しすぎて体力的にキツキツな状態も2012年から続いていまして、かろうじて低空飛行だったのがそろそろ閉鎖すら目に見えてきている状態になっています。正直かなり疲れちゃったのもありまして、本当そうなってしまった時はごめんなさい(+_+)

 

めたぼ家のモフ達

兄弟で仲良しのルルロロ

 

仲良し兄弟がくっついたまま眠っています。

 

下のベッドではねったんも寝ていました。

 

 

それでは本日はこの辺で・・・

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる