2017年 茨城県行方市産 米ぬか

   2017年 茨城県行方市産 米ぬか はコメントを受け付けていません。

皆さんこんばんは。

 

ここ最近ですが、若者スタッフのちゃんさママさんにブログをお願いしており、登場する機会が減っているめたぼです(^o^;

 

 

たまに書かなければ忘れられてしまうので、いろいろと仕事をこなしつつも頑張ってブログを更新するのでした。

 

 

震災からそろそろ7年。時間の流れとともにかなり淘汰されてしまった市民測定所ですが、おかげさまで本当にたくさんの方の優しさに支えられ、なんとか低空飛行ながらも活動を続けることができています。あらためてありがとうございます(_ _)

 

 

嬉しいニュースも有ります。国道6号線帰還困難区域の測定動画は2万再生。二本松市、郡山市の測定動画は4万再生に達しました(ヒカキンには遠く及びませんが(^o^;)。今までこういった汚染を知らなかったという声も多く、放射能を普段気ににしていない方もこの事実にはやはり驚きを隠せないようです。正しく測定し、淡々と事実のみを出していけるよう頑張ります。いかにそれを知ってもらうかを工夫していきたいと思います。

 

 

本日の試料

茨城県行方市産の米ぬかになります。

 

 

農林水産省によると、玄米から米ぬかへの放射性セシウムの移行係数は8と言われているようです。

色々調べてみるとばらつきもあるようですが、一般的な標準値は上記のようです。

つまり、米ぬかが8(Bq/kg)汚染されていれば玄米は1(Bq/kg)程度のようですな(ふむふむ

 

 

ということで、上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比率から逆算すると、この度見つかった放射能汚染のうち、全量が福島原発由来の放射能汚染であることが判明しました(´・ω・`)

 

 

結構高めの数値ですね・・・

 

 

震災からそろそろ7年、今も色濃く残る原発事故の放射能汚染・・・

 

 

たとえ玄米や白米状態であっても、我が家では子供はもちろん大人も食べることはありません。

(もちろん基準は人それぞれです)

 

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

カンパ

前回発表時より10名を超える方より温かいご支援をいただくことができました。ありがとうございました。

継続的なご支援、毎月の課金をしてくださる方も併せて大変ありがとうございました。

 

測定室の近況

先日からアナウンスしている45万円ほどの出費、やはりこれがきつい状態です。

活動を継続できると良いのですが、存続はなかなか厳しいです・・・

 

めたぼ家のモフ達

お転婆女子のねったん。

 

ルルと相性があまり良くなく、極稀にルルに追いかけられていじめられることが有ります。

 

 

そんな光景があったある日のこと・・・

 

 

次男君「ルル!。女の子いじめると女の子にモテなくなっちゃうんだからね!!」と、一言。

 

 

これを聞いて、なんだか子供の成長を感じたおっさんなのでした(親ばか)

 

 

なかなかじっくり話を聞いてあげる時間もないのですが、子供の成長って面白いですね(^o^)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる