福島県相馬産 真イカ天日干し 

   福島県相馬産 真イカ天日干し  はコメントを受け付けていません。

さて本日2試料目です。

 

相馬産の真いかの天日干しということで。なんだか、測る前からセシウムさんが出てきそうな試料ですな(;・∀・)

 

 

というのも、以前測定(2016年発表)した八戸のイカの結果ですが・・・

【濃縮】八戸産 アカイカ(ムラサキイカ)【15kg】

しっかりと福島原発由来の放射能汚染である134Csも検出されていました(´・ω・`)

 

 

 

天日干ししたものを更に乾燥させます。

 

まずは80度にて1日一次乾燥

 

 

 

次いで105度にて2日ほど二次乾燥を施し

 

約2.7kgほどあったイカを0.5kg程度まで減容化させることに成功しました。

 

 

最後は粉砕作業

 

きれいな粉末になりました。

 

作業完了です(^_-)-☆

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

( ゚д゚) ・・・

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

(;゚д゚) ・・・

 

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

 

( ゚д゚)ポカーン

 

 

 

まさかの不検出

 

 

 

2017年 福島県産 梨(幸水)

一つ前の梨や八戸のイカとは違う結果となりました。

 

 

これは嬉しいニュースですな(^o^)

 

 

しかし、測ってみないとわからないものですね(しみじみ

 

 

この精度での不検出が継続的に続くようになったときが、本当の福島の復興なのかもしれませんね。

(まだサンプル数が少ないため、継続的にやってみたいところ)

 

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

現在事務作業を東京中心に事務作業をシフトしたため、その引き継ぎ等、どうしても出張回数が多くなってしまっています。

このため、電気代や試料購入のための費用を捻出するのがきつくなっています。

多いときは月に3回東京に行くことも(+_+)

併せて時間がとにかくない状態です。なんとかもう少し頑張っていきたいのですが・・・。

めたぼ家のモフ達

なかなか人に馴染めないよしお

 

こうやって見ると、なかなかなイケメンですな。

 

不思議な表情。

 

 

それでは本日はこの辺で・・・

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる