2017年 茨城県産常陸牛 黒毛和種 牛前スネ

   2017年 茨城県産常陸牛 黒毛和種 牛前スネ はコメントを受け付けていません。

本日の試料

こんばんは。ちゃんさです(^_-)-☆

和牛は牛肉の中では高価ですよね。

あれ?今回は、しかも黒毛和牛!!!!高級品だ( ゚Д゚)いつものフツーの肉じゃない!!!!

 

 

実は……

普通の国産牛肉を買うつもりだったのですが、誤発注で黒毛和牛になりました。。。

費用が。。。費用が。。。”(-“”-)”

まあでも、黒毛和牛の結果はこれはこれで有用であります(*’▽’)誤発注のおかげですね!!!!

 

 

しかしながら、黒毛和牛誤発注を除いても、測定所の資金繰りは厳しくなってきています。

いつも閲覧、ご支援ありがとうございます。

そして、今後とも!!!!ご支援のほど、よろしくお願いいたします!!!!

 

 

ちゃんさの家にいる10か月爆食ボーイは、最近、豚肉牛肉も食べ始めました。ぱくぱく食べます。月齢基準量の1.5倍食べます、爆食です。

ちゃんさ家は、タコライスが好きでよくやるのですが、爆食ボーイにもタコライスをあげてみました!!!!(味付けはケチャップのみで、野菜はすべて湯通ししました)

結果、ぱくぱくでした!! タコライスもたくさん食べてくれました。作り手としては嬉しい限りです。

今までは、爆食ボーイ用に完全別でごはんの準備していました。(まとめて混ぜご飯作って冷凍) が、食べられる食材が増えてきて、大人のをとりわけでつくるほうがラクになってきたので、とりわけが多くなってきました。大人と似たものを食べている赤ちゃんからは特に成長を感じられて嬉しいです(*^^*)

 

今回の牛肉は、茨城県産です。茨城県は、関東の食材を支えていますよね。

試料の個体識別情報です。

 

こちらの牛肉は、宮崎県生まれ、茨城県育ちのようです。

 

それでは、いつものように、減容化からスタートしていきます(*’ω’*)

 

減容化

すでに挽き肉になっているので前準備としてカットせずに冷凍させますが、冷凍させる時にくっついてしまわないように揺らしながらうまくバラけさせて冷凍させます。

 

それでは、凍結乾燥を用いて、減容化していきます( `ー´)ノ

 

1回目の処理は、62時間かけて処理。

 

乾燥してきてますね~~(*’ω’*) 体積も小さくなっています。

 

つづいて、2回目は、71時間かけて処理しました。

 

 

( ^^) _旦~~

 

 

続いて105度での乾燥ですが、処理前はこんな感じ

 

乾燥後は、こうなりました!!

そぼろ化~(*’ω’*)

水分が大方抜けた粉砕前試料のできあがりです~!!!!

 

 

いつものように粉砕して…(*’ω’*)ヴィーン

試料のできあがりです~~!(^^)!みなさまお疲れ様です。

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

セシウム134、セシウム137の両方が検出されました。134Cs/137Csの比率から逆算すると、ほぼ全量が福島原発に由来する放射能汚染であることがわかりました(´・ω・`)

 

参考までに、同年の牛肉である宮城県産の結果と比べると、茨城県産のほうが数値が高いという結果となっています。

(当測定所調べ)

2017年 宮城県登米市 牛ソトモモ

 

ちゃんさ家の場合、この牛肉は大人も子どもも食べないと思います。。。

(もちろん基準はひとそれぞれです)

 

数値が定量出来たこと、また、その数値に地域で差があったことからも、

継続的な精密測定は重要だと感じます。

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

寄付金収入が例年の半分ほどになっているということで、やはり厳しい状態です。

処理数が減っているとはいえ、大きなところでいうと機器の維持費や電気代、試料の購入費用はもちろんのこと、ソフトウェアのライセンス料、通信費、保険料の更新等、ぱっと思いつくところでこんな感じです。次の試料の購入費用をどうしようかと考えている日々です。

なんだかんだで金銭的にはけっこう限界を感じていて、寄付金に関しては、最悪閉鎖してしまう場合でも、最後まで必ず頂いたお金のぶんはしっかりと情報として皆さんに返させていただきます。但し、最終的に閉鎖になってしまった場合は本当にごめんなさい。こればかりは時代の流れですかね・・・orz

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

今回はロロ(*’▽’)

はずかち~~だって。

 

かわいい。( ゚Д゚)

起こしてごめんやす~

 

モフズは、今日もよく寝てよく食べてよく遊ぶ!!!!

ロロ、眠そうです。生き物の眠たそうな顔って最高に……

 

かわいい。( ゚Д゚)

 

今日もかわいいモフズでした( ゚Д゚)

 

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる