べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

高純度ゲルマニウム半導体検出器(BSI社製GCD-60200)を導入しました

以前からアナウンスさせていただいていましたが、高純度Ge(ゲルマニウム)半導体検出器(BSI社製GCD-60200)をこの度無事に導入することができました。

「べぐれでねが」の直面している問題とこれからについて

運搬風景

正規の業者さんに運搬してもらうとなると100万円近い費用がかかるらしく、購入費用だけでもほぼ限界だったため(というか限界を超えていた・・・orz)自分でパワーゲート車を借りて関東まで引き取りに行くことに。

 

金曜日の夕方に関東に向かい明け方に到着。そのまま翌朝土曜日から積み込みというハードスケジュール。

 

5時間近くかけてメーカーさんとGeを分解しトラックへと積み込み、そこから慎重に運搬し秋田へは明け方に到着。

 

翌日曜日の朝からメーカーさんと大人4人での設置作業を実施。900kgほどのGeを無事に搬入・設置することができました。

 

導入したHpGe(高純度ゲルマニウム半導体検出器)はなかなか高性能なもので、検出器の性能は相対効率60%、10cmの鉛遮蔽のものとなります。なんと新品で購入すると2000万円クラスのとても高性能な測定機材(・・;)

(※今回購入したのは中古品)

 

(液体窒素補充時の光景)

効率校正などの初期設定も順調に進み9月の頭ころからブログの方も再開できる見込みです。

 

(岩手の土壌を測定した際のスペクトル)

 

しばらくお休みとなっていましたが、これからも頑張って測定を続け、沢山の方に良い情報を伝えることができればと思っています。

 

と言うわけで、今後とも是非応援宜しくお願いいたしますね(^o^)

 

以上近況報告でした

 

それではまた~

 

めたぼ

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)