べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2018年5月産 愛知県産 初夏キャベツ

本日の試料

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は「2018年5月産 愛知県産 初夏キャベツ」です!!

 

べぐれでねがのキャベツシリーズ、第8弾です!!!

当サイトでの測定数が多い食材No.1のキャベツは、今まで7産地の測定を行いました( ˘ω˘ )

長野県産

埼玉県産

宮崎県産

2017年 宮崎県産キャベツ

青森県産

2017年 青森県産キャベツ

岩手県産

平成29年度収穫 岩手県産キャベツ

群馬県産

2017年産 群馬県産キャベツ

千葉県産

平成29年度収穫 千葉県 キャベツ

日本全体でキャベツの消費量は高く、私たちの食卓にかかせない食材、キャベツ。

ホイコーロー、ロールキャベツ、サラダ・・・

肉でも魚でもなんにでも合うキャベツは本当にありがたい食材です^^

産地に関してですが、確認したところ、愛知県の田原市/半田市/知多市の
3市での収穫品とのこと。

収穫時期は、購入した2、3日前のものとのことでした。

 

 

キャベツは相変わらず大量に準備したうえでの測定となりますが

今回の購入重量は56キロ!!!をご用意(;・∀・)

 

いったいどんな結果になるのやら・・・
期待と不安のドキドキを持って・・・

 

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

まずはキャベツの不要物を洗っていきます。

 

1個づつ丁寧に洗浄後、カット作業を行います。

 

カットしたキャベツを均等に並べ、バットに入れていきます。

 

カットした大量のキャベツは、80度で4日間一次乾燥へ。

 

一次乾燥を終えたキャベツ達。

 

水分が抜けきっていないので、さらに105度で2日間二次乾燥行います。

 

二次乾燥を終えたキャベツ達。水分が抜けきり、カラカラの状態になりました。

 

最後に粉砕作業。

 

作業終了です(;’∀’)フゥー

 

洗浄~カット後の重量が42キロあったキャベツですが
減容化後はなんと1.5キロとなりました(`・∀・´)エッヘン!!

減容化大大大成功!!!(´▽`) スゴーイ

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

 

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムは検出されませんでした!!!

ということは・・・

思う存分モリモリ食うべし!!食ってよし!!!(∩´∀`)∩ワーイ

参考までに2010年度、震災前年度のいろいろな試料の放射能汚染データです。

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

少しずつではありますがGeでの測定に必要な資材なども整い始めています。

ここから測定用の試料をどんどん購入しあまり測定されていない加工品やお魚などにも手を広げていきたいのですが、現在現在財政がどん底の状況です。

福島や東北への土壌試料のサンプリング予定やそれ以外の出張なども全て取り消しとなってしまいました。

お願いばかりで恐縮ではありますが、可能であれば継続的なご支援をお願いできますと幸いです(_ _)

Geの準備もできてきましたのでココからは頑張っていきたいところ。

是非日本一の高精度測定ができる市民測定所を目指して頑張っていきたいですね。続けていけますよう何卒応援よろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ

ご支援のお礼

お名前紹介のご承諾を得られましたので今回は記名でのお礼となります。

今井医院様この度はご支援大変ありがとうございました。

活動継続のために大切に活用させていただきます。

 

めたぼ家のモフ達

ネネはリラックスモード(*´Д`)

 

猫がおなかを見せる時は、安心している時といいますが・・・

あまりにおっぴろげすぎてて、この後どうなったんだろうと気になって仕方ない(笑)

 

季節の変わり目で風邪をひきやすい時期になってきましたね~
体調管理気を付けたいところですねっ(´∀`*)

 

では、また(^^)/!!!

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)