べぐれでねが

気の向くままにセシウム検査

2017年12月購入 フィリピン産 バナナ

2017年12月購入 フィリピン産 バナナ

本日の試料

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は「フィリピン産 バナナ」です!!

フルーツの王道、バナナ。
安価で栄養価が高いので、yasa家ではしょっちゅう購入します。
そして、お祭りに行くと100%屋台のチョコバナナを食します(笑)

体調不良で食欲がない時「とりあえずバナナ食べな」と小さいころから言われてきたyasaですが、
バナナは体内の糖質を効果的に燃やし、エネルギーに変化させる効果がある、とわかってから、
子供にも薦めております。

他にもむくみや便秘の解消、血糖値の上昇抑制、疲労回復効果や、
甘いのにコレステロールを下げて、代謝をよくしてくれるなど・・・なんて嬉しい☆

昔「朝バナナダイエット」が流行ったのも、納得ができますね☆

 

生のバナナを測定するのは今回初めてです。過去にドライバナナは測定していました。

【濃縮】フィリピン産 ドライバナナ【3kg】

こちらは海外品のオレンジマーマレード。

神戸物産 デンマーク産 オレンジママレード

TOPVALUのパイナップルジュースはコスタリカとタイのハーフでした。

【濃縮】TOPVALU パインアップル100%ジュース【12L】

今回のバナナですが処理前重量は19.4キロです。

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

前処理

皮を剥いたバナナをカットし、バットに入れていきます。

一次乾燥は80度で3日間。
3日間かけて、水分をじっくり抜いていきます。

一次乾燥を終えた状態です。

さらに105度で二次乾燥を2日間行い、カラカラにさせます。
ほぼ完全に水分がなくなった状態になりました。

バナナの佃煮みたい(;・∀・)

カラカラになった状態で、最後に粉砕作業を行います。

作業終了です(*’ω’*)

長時間かけて、今回も、しっかり減容化できました👏

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

高精度な測定を実施した結果、不検出!!!!

栄養価の高くて安価のバナナからセシウムが出ないのは、誠喜ばしい限りです(((o(*゚▽゚*)o)))

ということは・・・

 

 

たらふく食ってよし!!!(*´艸`*)

 

参考までに2010年度、原発事故があった震災前年度のいろいろな試料の放射能汚染データです。

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

様々な出費が重なっており、引き続き厳しい状態となっています。水が入り込んだ線量計の修理費用(なぜこんなに壊れる・・・)であったり、均等割という法人の住民税のようなものが赤字でも7-8万円ほど。(この後にくる固定資産税も高額な機材が多数あるため結構な金額に・・・)、顧問税理士さんへの報酬だったり。今月で積算線量系の校正も必要。加えて測定室所有のドローンのメンテナンスや損害賠償保険や動産保険の更新。月に2-3回ほどの出張も必要・・・って、書いてるだけで鬱になりそうな感じですが、概算で40万円ほどになりそうです・・・orz

こんなツイートだらけで大変情けないのですが、活動継続のためブログをご覧になっていただいている方には改めてご支援ご検討のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>

ただ、次の新規プロジェクトも並行して進めておりまして。こちらも順調に進めばあと1-2か月以内にある程度形にしたものの発表ができそうです(^_-)-☆

めたぼ

めたぼ家のモフ達

ロロのヒップライン。丸みがなんともかわいらしい(n*´ω`*n)

ロロはモフ達の中は一番どっしりとかまえている、大人なモフです。

こんなことされてもまったく(!?)気にもしないロロ!
さすがです(笑)

それでは、また!!!!!(^^)!

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)