べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2018年11月購入 福島県福島市産 サンふじりんご

本日の試料

こんにちあっぽー(*’ω’*)

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は「福島県産 サンふじりんご」です(‘ω’)ノ

りんごの85%は水分で、残りの15%が栄養なのですが、
実は栄養素であるポリフェノールは皮に大部分が含まれているんです!!!

さらに皮直下には、ポリフェノールだけではなく、「リンゴペクチン」という食物繊維も。
しかも皮側の実の部分はビタミンEが4倍、カリウムも2倍の含有量なんです。

そして、芯の周りも栄養素が多いという・・・(;’∀’)

普段食べるとき、全部取り除いている部分が栄養価値の高い部分だったなんて・・・
yasaショックでした(つд⊂)エーン

普段皮を食べることが少ないので、若干の抵抗はあるかと思ったのですが、
リンゴを皮ごと輪切りにスライスすることで、りんご全体の栄養を逃さず
食べることができます(`・∀・´)エッヘン!!

 

りんごは、以前2産地のものを測定しています( ˘ω˘ ) 

2017年11月購入 ⼭形県産 サンふじ りんご

国内生産量第2位の長野県産

【濃縮】長野県産 サンふじりんご【18kg】

同じ福島県産として、近いもので桃を測定しています。

2018年8月購入 福島県福島市飯坂町産 川中島白桃

 

産地は「福島県福島市」になります。
到着時の箱には「ふくしまりんご」と記載されておりました。

今回のりんごの購入重量、およそ22キロをご用意しました(=゚ω゚)ノ

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

まずはひとつずつりんごを洗浄し、バットへのせていきます。

りんごは芯をとり、一口大にカットし、スライサーを使ってスライスしていきます。

スライスしたリンゴは、80度で4日間、一次乾燥を行います。

一次乾燥途中、3日目のリンゴの状態。

相変わらずおいしそうな、りんごチップみたいな感じ(笑)

丸4日間かけて一次乾燥を終えたリンゴですが、
ここからさらに105度で2日間の二次乾燥を行います。

一次乾燥、二次乾燥、合計6日間の乾燥を行った結果・・・

測定重量が20.3キロあったりんごが、3.2キロまで減容化されました(/・ω・)/

そして最後に粉砕処理。

しっかり減容化できました👏

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種(セシウム134、セシウム137)が検出されました(´・ω・`)

放射性セシウム両核種の比率から、汚染の全量が福島原発由来の放射能汚染であることがわかりました。

以前の長野県のりんごと比較すればわかりますが、今あえてこの汚染が認められるりんごを食べる必要性が全く感じられません・・・。

可能ならばさらにもっと遠方のものを選ぶでべきかと・・・。

福島の現状はまだまだ厳しいということでしょうね・・・。涙

(あくまで基準はひとそれぞれです)

 

(´;ω;`)ウゥゥ

参考までに2010年度、震災前年度のいろいろな試料の放射能汚染データです。

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

カンパ

今回も長いお休みにも関わらず、前回の更新より10名を超える方より温かいご支援をいただくことができました。

繰り返しのご支援や継続課金の方も大変ありがとうございました。

今月は継続課金がカード期限により切れてしまう方が多いようですので、できれば課金の継続手続きをお願いさせてください。

測定室の近況

とにかくゲルマニウム半導体検出器を購入してしまったことにより測定室の経済状況が壊滅的な状況です。

まずは測定に用いる測定用の容器を購入する必要がありますが、それだけで20万円ほどの費用。

現状ですと保険と液体窒素、電気代も合わせて3ヶ月で12-15万円ほどの維持費が、機器を寝かしているだけでもかかっています。

先日は必要な出張も取りやめになってしまうくらいの今は厳しい状態となっています。

機材はあるものの肝心の試料すら購入できない状態という情けない状態。

幸いにも購入したゲルマは60%の相対効率とかなり高性能なもの(通常のゲルマは20%程)なのでなんとか活かせるようにより一層皆様のご支援をお待ちしております。

本当こんな事言うのも心がすり減ってくるのですが、ここが頑張りどころなのでなんとか継続のためのご支援ご検討よろしくお願いいたします(_ _)

めたぼ

めたぼ家のモフ達

ぐっすりお昼寝中のルル。なかなかの幅きかせてます(笑)

肉球広げてるってことは、安心して寝ている証拠。
気持ちよさそう(*´ω`*)

と思っていた矢先に、盗撮を気づかれた様子(;・∀・)

目がさえてしまったようです(;・∀・)ごめんよルル・・・。

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)