べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2019年10月購入 きのこ南蛮(秋田のスーパーで購入)

本日の試料

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は、「きのこ南蛮」です!(^^)!

きのこって本当に便利な食材ですよね。
yasa家ではおかず・お味噌汁等々、低カロリーで抗菌作用のある食材なので、
日々の食事に取り入れることが多いです。

今回はお惣菜を測定するという新たな試みです!!
その中でも、土の栄養素、気の栄養素、日光の栄養素をたっぷり含んでいる「きのこ」を
ピックアップしてみました!

 

きのこの以前の測定記事はこちら。

山形県産なめこ。
東北地方ではよくスーパーに売っているものですね。

驚くほどの汚染があった岩手県産の乾燥しいたけ。

道の駅やまだ(岩手県山田町)の椎茸を再度検査してみると・・・Σ(´∀`;)

有名どころ、ホクトさんのエリンギ。

 

原材料など。
様々な添加物が含まれております(;’∀’)

 

本日は精密測定のために4パック、およそ400gをご用意。

 

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って、測定の旅へ!!

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

バットに並べるでもない量。

 

なので、今回は乾燥はせずに、そのまま粉砕して測定します。

 

ひたすら混ぜ込み、液状化させたものです。

 

ここから測定していきます。

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

測定結果

 

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

測定の結果、両放射性物質は検出されませんでした!!!!

地元食材からの不検出ほどうれしいものはないですね^^

ということは・・・

食ってよし!!!!!!!(∩´∀`)∩ワーイ

 

(数値の判断に関しては皆さんそれぞれの基準で良いかと思います)

 

参考までに2010年度、震災前年度の様々な試料の放射能汚染データです。

 

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(金額に関してですが、全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

食材の処理機材や、Ge半導体検出器、福島第一原発や帰還困難区域の撮影機材等、機材を多数所持しているため様々なメンテナンスや保険の支払いが必要となり維持費が膨れ上がっているのが現状です。測定室への我が家からの貸し出しも2月だけでついに20万円ほどになってしまいました。それでもまだまだ全く足りていないのが現状で、金額を具体的に言うと最低限の運営費用に対して直近で30万円ほど不足しています。

加えて顧問税理士への報酬の支払いや納税(均等割だけで7万円以上)そろそろ固定資産税等の支払いも考える必要があり、かなり厳しい状態が続きます。それ以外にも液体窒素や毎月5万円以上の電気代の支払い、他にも払いきれない請求書が机の上にたまっている状態です。ついに測定機材の売却も考えなければいけない状態になってきました。

活動継続のため、活動にご賛同いただける方には引き続き温かいご支援をお願い致します。継続課金の方にかなり助けていただいています。カードでの支払いはとても簡単ですので何卒ご検討よろしくおねがい致します。

食品の放射能汚染をはじめとし、福一の空撮や帰還困難区域の撮影・測定など、真実を伝え続ける事で世の中の意識を変えていくことができると信じています。表に出ない様々な真実をこれからも伝えていければと思っています。

めたぼ

めたぼ家のモフ達

箱の中に入っているモフは誰でしょう???

 

正解は・・・ロロでした(*´艸`*)
どうやらくつろぎ居眠り中・・・(笑)

 

それにしても、おっさんのような寝方・・・(笑)
いい夢見てるんでしょうね(´∀`*)

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ それではまったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけるとブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)