べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2018年9月産 栃木県栃木市産 巨峰

本日の試料

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は「栃木市産 巨峰」です!!

実はべぐれでねがでは、巨峰は初めての測定です!

栃木県といえば、イチゴのイメージが強い県ですが、
「イチゴ」以外にも、「日本ナシ」や「キウイフルーツ」なども収穫数が多い県なんです!

イチゴの順位・・・全国1位。
日本ナシの順位・・・全国3位。
キウイフルーツの順位・・・全国8位。

「ぶどうの王様」とも呼ばれる巨峰ですが、
脳や体の重要なエネルギー源「ブドウ糖」、
利尿作用のあるミネラルの一種、カリウム、
視力回復作用のあるアントシアニン、
抗酸化作用として有効なポリフェノールが多く含まれています。

 

ぶどうに関しての測定は、過去にこんなものが( ˘ω˘ )

新幹線でおなじみのあのジュース

【濃縮】かっぱ寿司 カーくんとパー子ちゃんの ぶどう100【72本】

栃木で有名、といえば、やはりイチゴですよね~

【濃縮】H26年度 栃木県産 とちおとめ【12パック】

こんな珍しいものも測定しておりました。

栃木・茨城県産大豆使用 ドライ納豆

番外編ですが、べぐれでねがが栃木県の空間線量を測定した動画も・・・

 

今回の産地は栃木県栃木市、購入重量はおよそ19キロになります!

いったいどんな結果になるのやら・・・
期待と不安のドキドキを持って・・・

 

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

まずは不要物を洗浄し、房からバラしていきます。

なかなか時間がかかります・・・(-_-;)

洗浄後は乾燥させやすいようにカットします。

カットした大量の巨峰をバットに戻し、80度で4日間一次乾燥を行います。

一次乾燥を終えた状態。まだ水分が抜けきれず。。。

さらに105度で3日間、二次乾燥行います。

二次乾燥を終えた巨峰は、一週間かけて、水分が抜けました。

最後に粉砕作業。

作業終了です(;’∀’)フゥー

処理前の重量が18.5キロあったのですが、3.2キロに減容化されました!

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム137が検出されました。

低血糖気味でブドウ糖を常に欲しているyasaは食べたい気持ちも起きますが・・・(悩

(数値の判断に関しては皆さんそれぞれの基準で良いかと思います)

 

参考までに2010年度、震災前年度のいろいろな試料の放射能汚染データです。

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

とにかくゲルマニウム半導体検出器を購入してしまったことにより測定室の経済状況が壊滅的な状況です。

まずは測定に用いる測定用の容器を購入する必要がありますが、それだけで20万円ほどの費用。

現状ですと保険と液体窒素、電気代も合わせて3ヶ月で12-15万円ほどの維持費が、機器を寝かしているだけでもかかっています。

先日は必要な出張も取りやめになってしまうくらいの今は厳しい状態となっています。

機材はあるものの肝心の試料すら購入できない状態という情けない状態。

幸いにも購入したゲルマは60%の相対効率とかなり高性能なもの(通常のゲルマは20%程)なのでなんとか活かせるようにより一層皆様のご支援をお待ちしております。

本当こんな事言うのも心がすり減ってくるのですが、ここが頑張りどころなのでなんとか継続のためのご支援ご検討よろしくお願いいたします(_ _)

めたぼ

めたぼ家のモフ達

普段、夜寝る時のネネとロロ。

ロロに幅を取られてもくっついて暖をとるネネ。

いつまでも一心同体でいられるといいなぁと思う今日この頃です(*´艸`*)

では、また(^^)/!!!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)