べぐれでねが

気の向くままにセシウム検査

【濃縮】スジャータ アップル フルーツフェスタ

先日のケチャップは大盛況で、久しぶりに沢山の安全野郎さんにも出会う機会がありました(;・∀・)ナツカシイカンカク

 

しかし、放射能って無農薬とおなじ感覚ではダメなのですかね?体に良くないのはほぼ間違いないのですから、できる限りのゼロを目指すことは全く悪いことではないと思うのですが?無農薬なら荒れないけど、放射能に関しては荒れるという不思議・・・。

 

そんな中でちだいさんのツイートがとても的を得ていたので拝借しました。

 

 

 

内部被曝のリスクがどれだけあるのか現状ではわからない以上、検査した数値だけでも記載するというのは重要ではないでしょうか?それを避けるにしろ避けな いにしろそれは各自の判断。ただし、測っていなければそれはわからないのです。その判断のための数値を提供できるように頑張っています。

 

原発事故が起きてしまった今、もはや賞味期限のように放射能検査の提示を義務付けてしまってもいいかと思います。
(下限値や、更に贅沢を言うとそもそもその時間測れる機械かどうかなども書いてくれると嬉しい(緑号の例もあるので・・・))

 

ということで本日はりんごジュースです。

 

20140621-IMG_1354

りんごジュースを撮影しようとしてしょっぱなからルルの妨害が(;・∀・)

 

右の5Lビーカーに5本分のりんごジュースを入れます。写真よりも実際は結構大きいです。

 

ぐるぐるで温度制御をかけて80度にて濃縮開始~

 

何だか美味しそうな素敵な色、匂い・・・

 

一日かけてだいぶ減ったので更に検体を追加します。段々色が変わってきました。

 

ここから数日ぐるぐるしてやり・・・。

合計10Lのりんごジュースを2Lに濃縮しました。しかしすごい色ですね(;^ω^)

 

濃縮還元したジュースを更に濃縮するというとっても無駄な工程です。濃縮還元濃縮というのでしょうか(;・∀・)

 

エネルギーばかり使ってごめんよ地球  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

合計10本のりんごジュースを濃縮のため使用しました。もちろんせっかくここまで頑張ったのでゲルマ検査を外注します。

検査結果

さてさて、気になる検査結果ですが・・・

 

 

Cs-137:0.011(Bq/kg)
Cs-134:不検出 下限値又は検出限界 0.008(Bq/kg)

 

やっぱりゲルマはいいねぇ(*´Д`)ハァハァ 3時間以上でも信頼性があります。

 

かなり低い値とはいえますが、探せばこのレベルで全く検出されないものもあります。食べる食べないの判断は各自にお任せします(*´∀`)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

めたぼ家の近況

ルルがなにか気になるものを見つけたようです。

 

なにこれ~?

 

カブトムシをもらったので飼育する事になりました。我が家の新しい家族です(*´Д`)

 

新しい家族はルルロロもとっても気になるみたい。

 

何あの黒いのは(?? ルルは黙って遠くから見ています。

 

最後はなぜかトイレの上で寝ていました。

 

先日とある検体を炭化させたところ・・・

 

ピカピカの状態から一回でこの有り様・・・。処理前の準備以上にその掃除が大変だというorz

 

こちらの検体は本日粉砕の旅へと出ました。

 

ルルロロ見てると何だか幸せになれるよ(*´ω`*)

 

こいつらは本当に仲良し~

 

暑いのに寄り添って毛づくろい

 

最近はお風呂の前のマットがお気に入りです。

 

これが本当の絆でしょうか?

 

カンパ

前回の更新より2名の方からカンパを頂きました。貴重な運営費用をありがとうございますm(_ _)m

 

それでは今日はこのへんで。まったねぇ~(´∀`*)ノシ バイバイ