べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2018年12月購入 福島県郡山市産 干し柿

本日の試料

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は、「福島県郡山市産 干し柿」です!(^^)!

 

柿は秋に食べる果物ですが、皆さんは柿の栄養価ってご存知でしょうか?
りんご同様、「柿が赤くなれば医者は青くなる」と言われるほど、その栄養価は高いんです。

免疫力を高めるビタミンCをはじめ、むくみ防止のカリウムや食物繊維が豊富に含まれていて、
二日酔いの解消や風邪の予防・便秘解消にも効果を発揮するまさにこれからの季節にもってこいな食べ物なのです。

 

柿に関しては、以前測定したものがいくつかあります。

まずは九州、山口県産

2017年 山口県山口市産 柿

こちらは東北・宮城県産

 

宮城県産 あんぽ柿(JAみやぎ仙南)

 

福島県産

H28年度 JA伊達みらい 福島県産 あんぽ柿

 

おまけで大熊町産(帰還困難区域)

 

帰還困難区域(大熊町)の柿を測定してみると・・・!? ※小豆川先生執筆

 

 

今回の干し柿は440g(5個入りX2パック)となっております。

 

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って、減容化&測定の旅へ!!

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

干し柿なので若干水分は抜けておりますが、
さらに水分が抜けるよう、カットしてバットへ入れていきます。

 

80℃で2日間、一次乾燥させていきます。

 

一次乾燥後の干し柿は黒ずんで干からびております。

 

さらに二次乾燥、105℃にて2日間。

 

完全に水分が抜けきった様子です。

 

カラッカラになった干し柿、最後に粉砕作業を行います。

 

水分が少なめの干し柿ですが、測定前重量が440gだったものが、
195gとなりました!!

大成功です!

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

測定結果

 

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。


放射性セシウムである134Cs/137Csが検出されました。134Cs/137Csより逆算すると汚染の全量が福島第一原発由来の放射能汚染であることが判明しました。

やはり外で干しているうちに、甘みや栄養価だけではなく、
放射性物質まで濃縮されてしまうのでしょうか・・・。

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

我が家では子供はもちろん大人でもこの干し柿を食べることはありません。

(数値の判断に関しては皆さんそれぞれの基準で良いかと思います)

 

参考までに2010年度、震災前年度の様々な試料の放射能汚染データです。

 

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(金額に関してですが、全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

カンパ

前回のブログ更新より10名を超える方のご支援を賜りました。ありがとうございます。

継続課金やリピート支援の方もいらっしゃいまして、こちらも大変大変ありがとうございました(_ _)

測定室の近況

食材の処理機材や、Ge半導体検出器、福島第一原発や帰還困難区域の撮影機材等、機材を多数所持しているため様々なメンテナンスや保険の支払いが必要となり維持費が膨れ上がっているのが現状です。測定室への我が家からの貸し出しも2月だけでついに20万円ほどになってしまいました。それでもまだまだ全く足りていないのが現状で、金額を具体的に言うと最低限の運営費用に対して直近で30万円ほど不足しています。

加えて顧問税理士への報酬の支払いや納税(均等割だけで7万円以上)そろそろ固定資産税等の支払いも考える必要があり、かなり厳しい状態が続きます。それ以外にも液体窒素や毎月5万円以上の電気代の支払い、他にも払いきれない請求書が机の上にたまっている状態です。ついに測定機材の売却も考えなければいけない状態になってきました。

活動継続のため、活動にご賛同いただける方には引き続き温かいご支援をお願い致します。継続課金の方にかなり助けていただいています。カードでの支払いはとても簡単ですので何卒ご検討よろしくおねがい致します。

食品の放射能汚染をはじめとし、福一の空撮や帰還困難区域の撮影・測定など、真実を伝え続ける事で世の中の意識を変えていくことができると信じています。表に出ない様々な真実をこれからも伝えていければと思っています。

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

ルルIN BOX・・・(*´Д`)

 

ネネは脇にあるモフモフが気になる様子。

 

クンクンしているうちに・・・(;’∀’)

 

眠くなってしまい、その場でふたりとも寝てしまいました( ˘ω˘)スヤァ

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ それではまったね~♪

 


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)