【濃縮】CRYSTAL GEYSER【43.56L】

   8件のコメント

クリスタルガイザー

先日子供達と妖怪ウォッチの映画を見に行ってきました。めたぼは一人フューリー(fury)を見に。これがなかなか良くて戦争の悲惨さ、人間が理性を失い残酷になっていく様・・・。仲間との絆。色々と考えさせられるものがありました。

残酷なシーンも有りますがぜひ女性の方にもご覧になっていただきたい映画でした。戦争なんて本当にまっぴらゴメンですね(´・ω・`)

 

本日は測定の用事で一日家にこもっておりました。まったくもってこなせないほど色々作業が残っており明日以降へ作業を持ち越しです。年末年始は測定所の大掃除もやりたいなぁ。結構疲れてしまいました。

本日の試料

20141127-IMG_0801

クリスタルガイザーが12本あります。この写真に写っているのは半分ですね。

 

20141127-IMG_0810

しかも一本あたり1ガロン(3.78L)も入っており特大サイズでした。

 

20141127-IMG_0812

早速空き箱に入り込むロロ(;・∀・)スバヤス

 

20141127-IMG_0834

初めて合計43.56Lものミネラルウォーターを濃縮にかけました。温度条件は毎回と同様に80度にて行いました。もちろん撹拌も行います(*´∀`)

 

20141130-IMG_0975

これは半分ほど濃縮を終えた時点の色になります。透明なお水がずいぶん真っ白に(;・∀・)

 

20141207-IMG_1113

最終的には43.75L > 2Lまで減容化しました。ビーカーの内周に析出していた成分が付着していましたので原液を利用し何度も丁寧にヘラでこそぎ落としました。

 

20141207-IMG_1147

濃縮完了(∩´∀`)∩ワーイ

 

もちろん今回の検体もゲルマに計測致します。

 

水は摂取量が多いものなので気になる方が多いかと思いますが果たして検査結果はどうなるか・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

クリスタルガイザー

Cs-137:不検出 検出下限値(検出限界値)  0.00275(Bq/kg)
Cs-134:不検出 検出下限値(検出限界値)  0.00282(Bq/kg)

 

超低下限値にて不検出となりました。さすがにこれ以上は回収率も気になりますし酸などの処理も必要となってくるでしょうか・・・?

 

※コストや手間をかけての非常に精密な測定を目指しています。測定を継続するため、高精度な測定を今後とも無料で公開するため、運営資金のご支援をお願いいたします(_ _;)

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前々回の更新より2名の方から温かいご支援を頂きました。大切に大切に利用させていただきますね。ありがとうございました(_ _;)

 

ルルロロのあしながおじさんもいつもこんなに沢山ありがとうございます。ルルロロへのクリスマスメッセージ確かに頂きました(*´∀`)

 

年末年始は真空凍結乾燥機の設置や電気炉の方の導入工事。一斉清掃や機器のメンテがメインとなります。

 

それでは今日はこのへんで

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

・現在の持ち込み測定の混雑状況:年末年始分より受付可能です。(予約は随時可能なのでお問い合わせください)
・持ち込み測定(郵送可能)始めました。    測定料金一覧
・ご連絡はこちらまで  akitasokutei@yahoo.co.jp

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)

育児 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる