小さき花 市民のための市民のGeラボ

   小さき花 市民のための市民のGeラボ はコメントを受け付けていません。

皆さんこんばんは~。本日はいつもとは違う話題を・・・

 

 

実は、以前からたまに発表していたとおり、東北の測定拠点として『仙台 小さき花SSS』へ高精度Geの導入の道を模索していました。

 

 

もちろんこれは私が使うわけではなく、東北の方々に使っていただくためのGe導入計画です。このたびやっと導入の目処がたちましたので、皆様へとお知らせ致します(ノ´∀`*)

 

 

以下石森さんより

 

小さき花 市民のための市民のGeラボ
東北初の市民によるゲルマニウム半導体放射能測定機器 導入予定日2015年11月

 

ひとり ひとり かけがえのない命 すばらしい命 何よりも重い 大事な命
僕は震災で亡くなっていった人の命 自分の畑の肥料にもなれず捨てられて行った野菜の命を思う度、
すべての命がちゃんと全う出来るように願うのです。
原発事故後、を、僕たちは生きています。放射線がどこまで安全でどこまでが安全じゃないか、どうにもよくわからない中を、僕たちは生きています。
そんな僕たちが今できること 今やらなければならないこと
それは命を守ること 命のリスクをできるだけ減らすこと 放射線被曝を少なくすることだと思います。
僕たちは、東北に住んでいます。
厚生労働省が、全国の放射性物質の摂取量を報告しました。
ナンバーワンが宮城県でした。 ナンバーツーが岩手県でした。
不安に駆られる宮城県のお母さんたちは今秋田県へと甲状腺の検査のために行かなければなりません。
僕たちは今、小さな放射能測定室を運営しています。東北の被曝の被害をなるべく少なくするため
いのちを守ろうと一所懸命測定を続けています。
でも、機械の限界があるのです。
水や母乳や尿を測ることは、とても難しい。空気の中の放射性物質を測るのは難しい。
だから僕たちは、あつまりました。
こどもや母親のために、どうしても、「ゲルマニウム半導体放射能測定機器」が必要です。
私たちは、「小さき花 市民のための市民のラボ(市民ラボ)」を設立しました。
これは、市民の放射能測定室です。
放射能測定を必要としている人の測定室です。一番小さく弱い立場の人の測定所です。一番困っている人の測定室です。本当に必要なものはお金がなくても測れ、本当に測定必要なものから測る本当に困ってる人が利用できる測定室です。
未来の東北のための測定室です。・・・そんな測定室にしていきたいと思っています。
「小さき花 市民のための市民のラボ」。ここが、東北の放射能測定所が集う場所になればと願いながら、
ここに、いのちのための施設を設立します。  「小さき花 市民のための市民のラボ」 石森秀彦
カンパのお願い 運搬、搬入だけで160万円、その他測定室の工事などを含め200万円がどうしても必要です。
現在、小さき花市民の放射能測定室(仙台)は、代表( 石森) 持ち出しは690万円になっており2011年以来、人件費、経費はいただいておらず、4年間無報酬でやっております。あらためてカンパよろしくお願いします。
カンパはちょっとという方も測定を依頼して頂けると、うれしいです。
決して皆様のカンパは無駄にしません。人件費、家賃をかけない自立した測定室をめざしています。
小さき花市民の放射能測定室(仙台)代表者 石森秀彦
口座:ゆうちょ銀行
チイサキハナシミンノホウシャノウソクテイシツ( センダイ)
店名:ハ一ハ( ハチイチハチ) 店番:818
普通預金 口座番号:2598191
PeyPal.ペイパル、ネット.カードからのカンパはこちらから

リンク

 

抜粋ここまで

 

というわけで、実は私も先日Ge運搬の打ち合わせに行ってきました(●´ω`●)

2015-2201

これが導入予定のGeの写真

 

2015-2207

 

 

2015-2215

 

 

2015

石森さんは決してお金持ちではなく、私同様むしろ収入は低いのに、なんと現在既に690万円もの持ち出しをしてしまっています。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

今までは非電化工房の機械を3台所持しており、しっかりと3時間以内という測定時間を遵守し、見かけだけの下限値を提示することなく地道に正確な測定をひたすら行ってきました。測定だけではなく、人としてもとても尊敬できる方です(ここ重要

 

 

貧乏なのにひたすら測定に振り回されるところはある意味めたぼと似た香りが・・・。とは言え石森さんは私と違い本当にいい人なんですよ。

 

 

カンパはもちろん、シェアやリツイートなどで沢山拡散して頂き、是非是非応援してあげてくださいネ ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

 

 

それでは本日はこの辺で・・・

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる