2016年 佐賀県産米ぬか

   2016年 佐賀県産米ぬか はコメントを受け付けていません。

さて、今回は佐賀県の米ぬか。お持込ありがとうございました(^_-)-☆

 

 

実は放射性セシウムの汚染は米ぬかに集中すると言われていて、そのうちの一定割合の汚染が白米に移行すると言われています。ですので、白米の汚染を気になさる方は米ぬかを測る方が多いのです。

 

 

ですので簡単に言うと、米ぬかの測定は白米を濃縮処理した試料を測定するみたいなものです。

 

 

お米は主食なので、丁寧に測ってあげたいところですね。

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

無事に放射性セシウムが検出されることはありませんでした。

 

 

ということは・・・

 

 

食ってよし( ゚ω^ )b

(あくまで一個人の意見であり、基準はもちろん人それぞれです。)

 

 

 

現在、測定室の経営が大変厳しい状態となっております。結果の方が参考になりましたら、活動資金のご支援をお願いさせて下さい(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定所の近況

ここしばらく機材の修繕関連の出費が続いています。

そのため、運営資金が不足しており、このままですと12月に入ってから試料の購入が難しい状態となりそうです。加えて、事務の拠点を関東方面に持ってきた関係で、通常の高額な運営費用に加え出張費用であったり、事務作業員さんの秋田への研修のための移動費がかかるようになってきました。

ですので、改めて皆様へと活動継続のためのご支援のお願いをさせてください(_ _)

 

めたぼ家のモフ達

他の猫達と仲良くできず、下に降りてきたときはすっかりケージの中で過ごすハク

 

何故かルルを一番ライバル視していて・・・

 

ケージの近くに近づこうものなら・・・

 

ケージの中から激しい猫パンチを繰り広げています( TДT)

 

 

本当、いつになったらケージから出せるんだろう?腎臓病があるので、里親探ししてもなかなか貰い手も見つからず・・・

 

 

とってもいい子なんですけどね(´・ω・`)ショボーン

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる