べぐれでねが

気の向くままにセシウム検査

2018年10月購入 千葉県産 さつまいも

本日の試料

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は「千葉県産 さつまいも」です!!

 

さつまいも、といえばやはり食物繊維!!!

食物繊維が豊富なので、腸内環境を整えてくれる頼もしいおいもさん。

煮物や天ぷら、コロッケなどのおかずとして重宝されるだけではなく、

大学いもやスイートポテト、スイーツでもかなり使用されていますよね。

食べる手法としても、体に関しても、まさに万能といえるお野菜ですね(/・ω・)/

ちなみにyasaは、自他ともに認める「いも女」です(笑)

スイートポテトが大好物なので、自分でもがっつり作っちゃいます(`・∀・´)エッヘン!!
(自慢するとこじゃないですね・・・(;^ω^)失礼しました(笑))

 

さつまいもに関しては、過去に様々な種類を測定しています。

こちらは神奈川県。

2017年 神奈川県川崎市産 さつまいも(家庭菜園)

同じ千葉県で、紅あずまも計測しています。

2016年 千葉県香取市産 紅あずま(さつまいも)

お隣の茨城県産の紅あずま。

茨城県産サツマイモ 紅あずま

 

今回のさつまいも、購入した重量は10キロになります!(^^)!

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

まずは外側に付着している土を水道水で洗浄。

スライスしやすいように、カットします。

乱切りにしたさつまいもをスライサーでさらに薄切りに。

そのまま素揚げして食べてしまいたい・・・(笑)

一次乾燥は80度で2日間。

一次乾燥を終えた状態です。色が変色してきました。

さらに105度で二次乾燥。

丸2日間行い、カラカラのパリパリ状態になりました。

最後に粉砕作業を行います。

 

無事作業終了です(*’ω’*)

処理前の重量が9.6キロあったさつまいもが減容化後は3.5キロになり、
今回もダイエット大成功です👏

産地情報

千葉県/さつまいも千葉紅(農薬化学肥料不使用)5kg

1 原材料産地
→ 千葉県 成田市 伊能
千葉県 八街市

2 原材料収穫時期
→ 9月下旬~11月中旬
それ以降は貯蔵して3月くらいまで出荷致します。

3 放射能自主検査を行っているか
→ 現在は行っておりません。
福島原発事故より1年目に検出限界1Bq/Kgにて検査した結果不検出でした。
それから数年は、何度か土壌と農作物にて続けましたが土壌も年々低下が著しく
農作物も不検出の為、話し合いの上、現在は行っておりません。
福島の状況によっては、再開する予定です。

市町村の定期的な調査の依頼により行う場合があります。
こちらは検出限界 10Bq/Kgになります。

とのこと。

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されています。

134Cs/137Cs比率より放射能汚染の9割程度が福島原発由来の放射性物質による汚染であるとわかりました。

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

(数値の判断に関しては皆さんそれぞれの基準で良いかと思います)

 

参考までに2010年度、震災前年度のいろいろな試料の放射能汚染データです。

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

カンパ

前回の更新より10名を超える方より温かいご支援をいただきました。毎月のクレジットカード課金やリピートのご支援もいただくことができました、大変ありがとうございました。

測定室の近況

測定室の運営が厳しく、福島や全国の色々な地域で活躍していた撮影機材を半分ほど売却しました。すべてを売却してしまうと完全に測定室の運営に支障が出るため最低限のものを残して・・・

ま、こういうときもありますがしょうがないですね。

1F(いちえふ)の撮影も継続していきたいと思っています。ブログの読者さんやマコさんたちにも最新のデータを提供していきます。

そういえば3号機の燃料取り出しが始まっていますね。継続的に監視していきたいところです。

 

福島第一原発の今を空撮。渾身のレポートなので必ず見てくださいね! -311特別企画 中編-

おかげさまでこの記事は大変大きな反響をいただきました。SNSで記事を拡散していただいた皆様大変ありがとうございました。我が家でも相当色々なものを犠牲にしましたが無事に発表することができました。

資金が厳しくなって止まっていた測定も寄付が集まればそろそろゆっくりと再開していこうと思います。

めたぼ

めたぼ家のモフ達

ロロのお昼寝を邪魔してしまいました。

ん?撮ってるの?

・・・からのまた眠りにつく顔がこれまた・・・(;^ω^)

なかなかいかつい顔になってました(笑)

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)