べぐれでねが

気の向くままにセシウム検査

2018年度購入 青森県八戸産 アカイカ

本日の試料

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は「青森県八戸産 アカイカ」です!!

イカは、全世界で約450もの種類がいて、そのうち日本に生息しているのは140種ほど。

お刺身だけではなく、スルメや塩辛などの加工品も非常に多く、
私たちにとって最も身近な水産物と言ってもよいのではないでしょうか。

日本でよく耳にする種類としては、

アオリイカ、
スルメイカ、
アカイカ、
コウイカ、
ホタルイカ、
ヤリイカ

などですかね。
実は、収穫時期も様々なんですよ!

今回のアカイカは割きイカや冷凍食品として流通していることが多いイカで、
通年漁獲されているようです。

今回測定するアカイカは、北太平洋で漁獲し、青森県八戸港で水揚げされたもの。

収穫した時期は2017年年末~2018年1月位だそうです。

イカに関しては、昨年度、同じ種類を測定しております。

八戸産 アカイカ(ムラサキイカ)

【濃縮】八戸産 アカイカ(ムラサキイカ)【15kg】

こちらは福島県産の真イカ

福島県相馬産 真イカ天日干し 

 

今回用意した重量は12.5キロです(*´σー`)

 

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

まずはバットに冷凍されているイカをのせます。

80℃にて一次乾燥を3日間行います。

一次乾燥を終えた姿。

さらに二次乾燥を105度で2日間。

無事水分が抜け、干物になりました。(笑)

最後に粉砕作業を行い・・・

作業終了です(*’ω’*)

 

今回も、しっかり減容化できました👏

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

検査の結果、両セシウムは検出されず!!!でした!

昨年度の計測では検出されていたのですが、

今回は不検出!!!うれしい限りです(n*´ω`*n)

 

ということは・・・

 

食ってよし(∩´∀`)∩ワーイ

 

参考までに2010年度、震災前年度の様々な試料の放射能汚染データです。

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でご入力のうえ、下記の寄付ボタンを押していただけますよう
お願いいたします(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

線量計の相次ぐ故障。PCが壊れてしまったり機材の修繕費用、それ以外にも出費が重なっており新規の試料の購入が難しい状態です。

ここ数年で最も厳しい状態となっており、ブログをご覧になっていただいている方にはご支援ご検討のほどよろしくお願いいたします。

只今、新たなプロジェクトを立ち上げておりまして、こちらはうまく行けばたくさんの方に喜んで頂ける内容となっておりますので、皆さんで支えていただけますと嬉しいです。よろしくおねがいします。

めたぼ

めたぼ家のモフ達

いつも艶やかなお顔で凛としているネネ

もちろん体の毛並みのケアも欠かせません。

美意識が高い・・・

美は一日にしてならず!なねったんなのでした(^_-)-☆

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)