べぐれでねが

気の向くままにセシウム検査

2017年11月購入 青森県産 長芋とろろ

本日の試料

 

こんにちは!!!!!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は「青森県産 長芋とろろ」です!!

「メイ、トロロにあったんだよ!!!」(失礼しました)

とろろとは、山芋または長芋をすり下ろしたもので、

とろろにして食べることで「とろろ芋」と言われるそうです。

納豆・オクラとねばねば系が大好きなyasa家では、

手がかゆくなりながらも、一生懸命すりおろしております(*´艸`*)

ビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、カリウムなどのビタミンやミネラルが
豊富に含まれる、とろろ。

とろろは芋類なので、過去に芋類の測定をしているケースは沢山あります。

山形県産の里芋

【濃縮】山形県産 芋煮用 里芋【14.4kg】

群馬縣産のこんにゃく芋

群馬県産 蒟蒻(こんにゃく)

茨城県産のサツマイモ

【濃縮】茨城県産 サツマイモ【12.5kg】

とろろ長芋の生産地は青森県八戸市。

青森県は、長芋生産量が日本一です(知らなかった・・・)。

今回の重量は、16.4キロです(=゚ω゚)ノ

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って、減容化&測定の旅へ!!

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

前処理

まずは全て開封し、バットに移し替え。

このバット1つでなかなかの重さ。
うつしかえるのにも一苦労(;^ω^)

乾燥機にセットし、80度で3日間、一次乾燥を行います。

一次乾燥を終えた状態。

色が変色して、水分がだいぶ抜けています。

この後、105℃で二次乾燥を2日間行います。

二次乾燥を終えた姿。全体的に茶色く変色し、
無事水分が抜けきった様子。

最後に粉砕作業を行います。

処理後の重量は2.5キロに。
今回も、しっかりと減容化されました👏

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

無事不検出となりました!!!!

ということは・・・

 

食ってよし!!!すりおろしてよし!!!(∩´∀`)∩ワーイ

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用振込口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

5月に引き続き6月も厳しい状態となっています。資金不足のため思うように測定数がこなせなくなってきました。本当はもう少し試料数を増やしたいのですが、震災後8年を迎え、厳しくなっていく流れにはなかなか逆らえないです。セシウム137の半減期は30年もあり子どもたちや孫の代まで続く汚染かと思いますので、なんとか地道に続けていきたいと思います。

めたぼ

ご支援のお願い

 

めたぼ家のモフ達

普段yasaがお見掛けする機会が少ないよしお。

真っ白い毛並みがなんともかわいらしくて、

寝相もなんとも艶がある感じ(n*´ω`*n)

ホワッツマイケルのポッポちゃんみたいなんですよね~(懐

 

それではまた!!!!!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)