べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2018年11月産 千葉県産 さといも

本日の試料

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は「千葉県産 さといも」です!!

薬膳料理や漢方にも使用されるほど栄養価の高いさといも。

食物繊維が豊富なので、整腸剤としても効能があり、

漢方として、肝臓や腎臓の不調を整える効能も期待されます。

薬膳料理としての効果は火傷や虫刺されなど、炎症をおさえてくれる

昔から重宝されている食べ物なんですよ(/・ω・)/

じつはとろろいもやさといもの皮を剥くときには、手が荒れてしまうyasaですが。。。(-_-;)

それでも食べるのは大好き!!!なので、皮むきグローブをはめてゴリゴリやっております(笑)

 

昨年度は九州産の里芋も測定しています。
こちらには食物そのものの栄養価の記事もUPしています♪

2018年 九州産 さといも

芋煮会で有名な山形県産のさといもも。

【濃縮】山形県産 芋煮用 里芋【14.4kg】

こちらはやはり気になる福島県産を測定しました。(精度が低かったために参考値です)

【濃縮】福島県いわき市 里芋【結果のみ】

 

今回のさといもの原産地は、千葉県富里市産で、収穫時期は10月中旬~11月中旬のもの。

重量は皮むきなどの前処理後の重量で18キロになります!(^^)!

 

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

まずは外側に付着している土を洗浄し、皮を剥いていきます。
”皮むきグローブ ムッキー”たるものでひたすらムキムキします。

剥かれて身ぐるみはがされちゃったさといもです(笑)

さらに乾燥しやすいように乱切りにします。

乾燥機にはギリギリ収まる量でした(;・∀・)

一次乾燥は80度で2日間、水分を抜いていきます。

一次乾燥を終えた状態です。

さらに105度で二次乾燥を3日間行い、カラカラにさせます。

完全に水分がなくなった状態になりました。

乾燥させたさといもは、粉砕作業を行います。

無事作業終了です(*’ω’*)

18キロあったさといもが2.4キロになり、今回もしっかり減容化成功です👏

産地情報

千葉県/里芋(農薬化学肥料不使用)
1 原材料産地

→千葉県 富里市 十倉になります。

2 原材料収穫時期
→10月中旬~11月中旬
11月中旬以降は貯蔵してあるものを2月くらいまで出荷致します。

3 放射能自主検査を行っているか
→当社では、現在は行っておりませんが
こちらの農家は他社での出荷もありそちらでは行っているとの事です。
検査機関は、オイシックス株式会社

4 自主検査をしている場合、検査の頻度
→収獲が始まってからになります。
11月中旬以降に行う予定です。

5 自主検査をしている場合、情報公開しているか
→検査結果はもらえるのでコピーでよろしければ入手可能です。

6 検査機器は何を使っているか
→不明

7 下限値はいくつに設定しているか
→CS-134:5(Bq/kg) CS-137:(Bq/kg)

参考までに今年10月に測ったごぼうは全てND(不検出)との事。

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

放射性セシウム両核種が検出されています。

134Cs/137Cs比率より放射能汚染のほぼ全量が福島第一原発由来の放射能汚染と言えそうです。

こちらのさといも、測定済みのようですが、下限値は

CS-134→5(Bq/kg)
CS-137→5(Bq/kg)

で測定していると聞いていますが、やはり精度を上げて測定すると、
福島第一原発の汚染が見えてきますね・・・涙

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

(数値の判断に関しては皆さんそれぞれの基準で良いかと思います)

 

参考までに2010年度、震災前年度のいろいろな試料の放射能汚染データです。

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

カンパ

前回の更新より10名を超える方より大変温かいご支援をいただくことができました。

毎月の継続課金や繰り返しのご支援もいただくことができ、こちらも大変ありがとうございました<(_ _)>

測定室の近況

様々な出費が重なっており、引き続き厳しい状態となっています。水が入り込んだ線量計の修理費用(なぜこんなに壊れる・・・)であったり、均等割という法人の住民税のようなものが赤字でも7-8万円ほど。(この後にくる固定資産税も高額な機材が多数あるため結構な金額に・・・)、顧問税理士さんへの報酬だったり。今月で積算線量系の校正も必要。加えて測定室所有のドローンのメンテナンスや損害賠償保険や動産保険の更新。月に2-3回ほどの出張も必要・・・って、書いてるだけで鬱になりそうな感じですが、概算で40万円ほどになりそうです・・・orz

こんなツイートだらけで大変情けないのですが、活動継続のためブログをご覧になっていただいている方には改めてご支援ご検討のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>

ただ、次の新規プロジェクトも並行して進めておりまして。こちらも順調に進めばあと1-2か月以内にある程度形にしたものの発表ができそうです(^_-)-☆

めたぼ

めたぼ家のモフ達

ネネのお昼寝姿。

ネネが微動だにせず爆睡している姿は珍しいかも(`・∀・´)

どんどん近づいているのに、びくともしない。よっぽど眠いんでしょうね(;^ω^)

2月なのに暖かいからでしょうか。春眠暁を覚えず・・・ですね(笑)

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)