べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2018年10月購入 栃木県産 千本松牧場牛乳

本日の試料

 

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は、「栃木県産 千本松牧場牛乳」です!(^^)!

 

 

牛乳の生産量No.1は北海道ですが、

実はその牛乳の素となる「生乳」生産数が栃木県は全国第2位なんです!

栃木県内の製乳メーカー2社が生産している「レモン牛乳」など、

東北・関東圏なら、スーパーや高速道路のPAで見かけたことがあると思います!

 

牛から搾乳した原乳の不純物を取り除いたものを生乳といい、

生乳は酪農家から乳業会社へ販売され、

乳業会社で殺菌加工して初めて牛乳となり消費者へ販売される、

という流れになります。

 

牛乳は以前にも様々な産地のものを測定しております。
こちらは静岡県産。

株式会社いちやまマート 朝霧のおいしい牛乳

生産量第1位の北海道産。

2018年 北海道タカナシ北海道3.7牛乳

那須野が原公園(那須塩原市)行ってみた企画。これも反響が大きかったです。

那須塩原市の公園をお母さんたちと測定してみました

 

消費期限・産地に関しては以下のとおりです。

 

①原産国:日本国

②原材料産地:栃木県那須塩原市

③原材料収穫時期:1年中毎日搾乳しております。

④⑤⑥自主検査について:年1回実施し、情報を公開しております。

⑦検査機器について:自社内ではなく、外部専門業者に委託しております。

⑧下限値:セシウム-137 1.5Bq/kg セシウム-134 1.5Bq/kg ヨウ素-131 1.7Bq/kg

とのことです。

 

今回の測定重量は9L分の牛乳をご用意!(=゚ω゚)ノ

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って、減容化&測定の旅へ!!

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

まずは牛乳を容器に投入します。

 

 

1容器に約5キロ入ります。これを2本用意します。

 

通称ぐるぐるでひたすらかき混ぜ、60-80度で丸4日間加熱します。

 

かき混ぜながら加熱することで、バランスよく減容化されている状態です。

 

測定用重量が9.3キロほどあった牛乳は、3.2キロ程に減容されました!!!ヾ(・ω・`)

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

 

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

高精度な測定を実施した結果、セシウム137が検出されました。

牛乳は牛が食す肥料や草などから、放射性セシウムが検出されやすい試料のひとつです。
これからも様々な産地の食材測定を行っていきたいと思います。

 

(つд⊂)エーン

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

測定室の近況

相変わらず、なかなか経営状態は苦しいです。

電気代や出張費、食材を処理するための機材が数多くあり、時間がたつに連れて少しずつ消耗してきており修繕費もかさんで来ています・・・。

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

9~10月と寄付金収入が低調な状態でしたが、さらに機材の修繕費用が重くのしかかります・・・

上とは別の機材の修繕費用が・・・

11月の寄付金収入も低調な状態が続いていまして厳しいと言わざるを得ない状況です。様々な機材が維持不能な状態となってきており、今後は一部の記事を有料化するしかないのかと考えています。それでも立て直せるかはかなり難しいかと思いますので、いつものお願いとなってしまいますがご支援についてご検討いただけますと幸いです。

 

先週末

めたぼ

めたぼ家のモフ達

きわどい位置で寝ているロロ。

 

見ている方が「あぶなっかしい・・・(;・∀・)」と思ってしまう寝相。

 

しかし当の本人は足をピンと延ばしながら爆睡。

 

猫の体感ってハンパねぇ~!!!(笑)

 

 

ではまた!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)